17回目のJAL修行は2回目大分へ。
というのも、大分の航空券が安かったので。
とりあえず温泉と思って別府に宿をとったけど、後から大分で国宝の臼杵石仏があるって知ったので、翌日は臼杵石仏を巡って帰りました。

ランキングに参加しています。
朝の伊丹で珍しく朝食。

DSC_0553

りくろーおじさんのチーズケーキにコーヒー。
めちゃくちゃ久しぶり、ココのチーズケーキ。
チーズケーキはどっしりしたニューヨークチーズケーキが好きなので、ちょっとココのは軽すぎるかな。
でも美味しくいただきました。

大分空港からバスに乗って別府に向かい、まずはとり天で有名な東洋軒へ。
本店はちょっと遠いので、トキハ別府というモール?のフードコートへ。

DSC_0554

DSC_0556

とり天大好き。
鶏肉が好きなので、美味しくいただきました。

まずは別府駅。

DSC_0559

この人誰だ?って感じですが。
別府観光の生みの親と呼ばれる油屋熊八さんらしい。
温泉マークもこの人が考えたとか。

この超簡易小屋みたいなのは…。

DSC_0561

DSC_0562

手湯。
暖かくて気持ちがいい。

本日の宿は別府駅すぐの超工事中のコチラ。
別府駅スター。

DSC_0565

DSC_0566

ふつーに綺麗なビジネスホテル。
お風呂は提携ホテルのお風呂を使える。

線路を挟んだ向かいのホテルシーウェーブのお風呂を使えるのが嬉しい。

DSC_0567

夜と朝に入りに行った。

この日の目的は別府と言えば砂湯。
ということで、有名は竹瓦温泉へ。

DSC_0558

とても素敵な時代を感じる建物。

館内もめちゃくちゃ素敵!

DSC_0570

DSC_0571

とても綺麗で清潔。

砂湯の受付をし、時間になって呼ばれたら砂湯へ向かいます。
コチラの浴衣を着て砂に埋もれます。

DSC_0573

写真はないのですが、砂の上に寝そべって、係の人が砂をかけてくれます。
砂、めっちゃ重いw
まだ暑さが残る日だったので、じわじわ熱くなるのが結構つらいw
冬の方がいいかもね。
時間は約15分、結構汗をかきました。

砂湯の後はシャワーで砂を洗い流して温泉へ。

DSC_0574

時間があるのでココでは長く入れないので、竹瓦温泉のふつーの温泉にその後入った。
ちなみにタオルは別料金。
私は持参しました。

急いで竹瓦温泉を後にして向かったのは六盛という冷麺屋。

DSC_0576

というのも20時閉店だったので。
大分って冷麺が有名らしいんですよね。

最後の客?ってくらいのギリギリで入店。

DSC_0578

ビールと冷麺、スペアリブを注文。

冷麺うまー。

DSC_0580

韓国で食べた冷麺も好きだけど、大分の冷麺も美味しいー。
基本麺が好きなので。

そしてこのスペアリブがめちゃくちゃ美味しい!

DSC_0579

スペアリブめちゃくちゃ好き!
ジューシーなのにめっちゃ柔らかくてかなり好み!
350円って安さも魅力。

帰りは夜の竹瓦温泉を通って…。

DSC_0583

夜も雰囲気が素敵。

デザートにアイスクリーム。

DSC_0585

DSC_0586

イチゴ系のアイスにした。
ココ、めっちゃ混んでたので期待したけど、期待通りに美味しかった。

その後は温泉に入って就寝。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。