宿に一度荷物を置き、与那国島のドライブに出発。
与那国ってバスはあるのかな?(一度もみませんでしたが)
結構広い島なので、レンタカーか自転車になるのですが、夏は自転車は暑くて死ぬと思うので、レンタカーがベストだと思います。

ランキングに参加しています。
宿に荷物を置いたらレンタカーで与那国をまわってみることに。
一番遠そうな東埼灯台へ向かってみることに。

DSC_0312

めっちゃいいお天気で雨オンナだった自分が信じられないくらい。
といってもココまでの道でめっちゃスコールにあいましたが。

灯台まではなかなか離れている。

DSC_0314

めっちゃ暑いし、日陰もないので、結構汗ダラダラで向かいました。

ようやく灯台付近に到着。

DSC_0315

DSC_0316

この囲い?に沿って歩いていきましたが、柵って程でもないし、かなり崖だしでめっちゃドキドキ。

景色は素晴らしいですが、結構怖い。

DSC_0317

DSC_0318

DSC_0321

高さもあるので高所恐怖症気味の私は結構ゾワゾワしました。

少しの日陰を求めて?与那国馬が集まっていた。

DSC_0319

暑いからかみんな一歩も動かず、頭を垂れてじーっとしてるの。
お葬式のようなすごい暗い感じがしたw

与那国馬はよく見る馬と違って小型。
離島で生息のため他の品種と交配することがなく、品種が保たれている。
与那国の天然記念物に指定。

駐車場付近にも日陰を求める馬たち。

DSC_0326

団体で行動するのか常に一定の数以上いる感じ。
帰りの道では道路に大量にはびこっていて、車がなかなか通れず渋滞になるほど。

次に訪れたのは軍艦岩。

DSC_0333

海に突き出ている岩が軍艦に見えることから。
見えるかな…?

どうやらココは琉球の風という大河ドラマのロケ地らしい。

DSC_0330

見てはいないけど、1993年のドラマと結構古い。

昔はその先にも行けていたっぽいけど、今は立ち入り禁止になっていた。

DSC_0332

先まで行けたら景色は素晴らしそうだけど、事故も多そうだもんね。

軍艦岩から少し走った場所にある立神岩展望台。

DSC_0335

離島らしい小さな展望台がかわいい。

ただ立神岩展望台から見る立神岩はちょっと遠い。

DSC_0337

めちゃくちゃ青い海に大迫力の岩、まるで日本じゃないみたい。
ぼーっとするのにオススメ。

もっと近づいたところがコチラ。

DSC_0340

展望台とは違う立神岩が見れる。

続きます。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。