3日目は実質黒島最終日なので、もちろん午前と午後シュノーケル。
お昼に黒島灯台まで行ってみた。
なかなかよかったけど、暑すぎて大変でした。

ランキングに参加しています。
朝はコーヒーが用意されているので、朝食前にお庭でいただく。

DSC_0276

残ったコーヒーは冷蔵庫で冷やしてくれているので、お昼間はアイスコーヒーが飲める。
もちろん無料で嬉しいサービス。

朝食。

DSC_0277

前日とお魚や煮物も変わっていて満足。

この日も午前中に1本シュノーケルを。

DSC_0293

干潮時はめっちゃ塩が引く。

そのあとは自転車で灯台方面へ行ってみることに。
名もないビーチ。

DSC_0278

島なので海に囲まれているので小さなビーチはたくさんある。
でも泳げそうなのは仲本海岸くらいかな。

こんな緑の中を自転車を走らせます。

DSC_0288

DSC_0290

DSC_0291

この辺りは住宅もなく、ほんとに人の気配がしない。

暑い中自転車を走らせて灯台近くまでやってきた。

DSC_0279

この辺りは砂浜もないので泳ぐのはムリ。

と思ったら、下を見ると何やらテーブルがあるのですが。

DSC_0280

どうやって下まで降りるんだろう…。
満潮近いのでほぼ海の中ではありますが。

崖になっているからか、結構水しぶきが荒い。

DSC_0281

DSC_0282

結構離れているし、高さもあるのにかなり水しぶきがかかる。

でも、のんびりとしたこの雰囲気はとってもいい!

DSC_0284

DSC_0286

手つかずの島みたいでしょ?

せっかくなので灯台近所まで行ってみよう。

DSC_0285

DSC_0287

結構荒れた森っぽい中にあって、もちろん登れない。
灯台の中でも登れる灯台は少ないからね。

帰りに黒島研究所内にあるフードカーのホリエサンドへ。

DSC_0294

DSC_0297

メニューはその日によって違うみたい。
4種類の中からゴーヤのサンドイッチを
300円と安いので、宿の人のランチもココが多いみたい。

ランチ後シュノーケルをしてシャワーを浴びて、宿のヤギさんと戯れる。

DSC_0298

DSC_0299

人懐っこくて、行く方向についてきてくれるw

本日の夕食。

DSC_0301

野菜たっぷりボリュームもあって美味しく大満足。

翌日は朝一のフェリーで石垣に戻って空港へ行って、与那国へ行きます。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。