次の目的地へ向かう前に、せっかくなので伊万里の街もササっと歩いてみました。
街はかなり伊万里焼!
でも観光客はほぼいないw
世界に誇る伊万里焼なので、もっと観光アピール頑張ってほしいなー。

ランキングに参加しています。
泊まった伊万里グランドホテル。

DSC_0595

DSC_0576

朝食付きにしてみた。
ビジホの割にはまぁまぁ品数は多い。

旅行中はランチを食べ損ねる可能性が高いのでモリモリ食べます。

DSC_0577

種類は和洋と結構揃っていて、安かった割には頑張っているホテル。

この日はとりあえず有田ポーセリンパークに行く予定だけど、どうやら近くに伊万里焼の村的なものもある。
ココに寄ってから有田へ行こうかな。

その前にせっかくなので伊万里の街も歩いてみる。

DSC_0578

朝まだ早めの時間(といっても9時くらい?)だからか、見事なまでのシャッター街の伊万里。

目的地はこの相生橋。

DSC_0580

橋の欄干に伊万里焼が飾られているの。
このモデルはオランダ人らしく。
酒樽にまたがり、酒瓶を持つ、飲んだくれな人。

THE伊万里焼的な壺。

DSC_0581

昔の壺によくあるこの形。
この形は中国で生まれたもの。
元々の洋とは香木を入れて、来客時に蓋を開けてよい香りを漂わせるものらしい。

他にもいろんな伊万里焼が飾られていてかなり素敵な橋。

DSC_0585

DSC_0587

伊万里に立ち寄ったら是非この橋に寄ってみて下さい。

相生橋の近くにある佐賀銀行伊万里支店にはからくり時計が。

DSC_0589

時間が合わず動いたり鐘がなったりするとこは見れませんでしたが、こちらもとても素敵。

こちらは時間が合えば見たかった伊万里市陶器商家資料館。

DSC_0591

DSC_0593

10時オープンだったので時間が合わず残念。
無料で伊万里焼の歴史がよくわかる資料館らしい。
建物も素敵。

壁の伊万里焼のお皿もとても素敵。

DSC_0592

この壁にカラフルなお皿が映える!

さて、時間がないのでそろそろ戻って出発しようかな。
途中の伊万里駅のオブジェ。

DSC_0594

あらゆる場所に伊万里焼がある楽しい街でした。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。