ケガをする予定がなかったので買っておいた航空券。
無事、抜糸も終わってだいぶ歩けるようになったので、予定通り福岡へ。
初めは福岡の離島へと思ったけど、自転車はまだ乗れそうにないので、ゆったりと観光することに。
観光場所は絞って太宰府天満宮と糸島の2つにした。

ランキングに参加しています。

福岡空港到着。

DSC_0291

福岡って結構日本の中では来たことがあったけど、新幹線が多かったから空港は久しぶり。

空港から太宰府天満宮への直行バスがあるんだけど、何故かの国際線からの出発。
外国人観光客の需要という意味ではわかるんだけど、このコロナ禍の中なので乗り場を国内線に変更いただけたらありがたい。

直行バスなので博多駅によって太宰府駅に到着。

DSC_0293

大宰府天満宮風?の駅。

表参道にはたくさんのお土産屋やレストラン。

DSC_0294

DSC_0297

ちょうっどランチ時間だったのでコチラの有名な明太子屋さんのふくやでゴハン。
ココでは明太子のゴハンを店内で食べることができる。

普通の明太子茶漬けと豪華な明太子茶漬け膳があるけどふつうのにした。

DSC_0298

明太子ゴハンと明太子とろろ、薬味、出汁のセット。

明太子美味しそう!

DSC_0299

私、明太子はかなり好き。
明太子パスタとかも大好きで、昔明太子を2キロ買った時はめちゃくちゃ食べた。

まずは明太子ゴハンをそのままで。

DSC_0302

うん、ご飯によく合う!

お次は明太子とろろ。

DSC_0300

DSC_0303

とろろもかなり好きだけど、自分でおろすのが面倒であまり食べない。
コチラも美味しい!

最後に出汁で明太茶漬け。

DSC_0301

DSC_0304

出汁は福岡ならではのふく出汁。
最後まで美味しくいただきました。

お腹がいっぱいになったら太宰府天満宮へ。

DSC_0306

昔行ったことがあるけど、忘却の彼方。
各地にある菅原道真公を祀る天神様の総本宮。

入口近くにある御神牛。

DSC_0307

学問の神様のおつかいらしい。
頭をなでると知恵を授かるらしい。
その他にケガしているところを撫でて、御神牛の同じ部分を撫でると快復するらしい。
もちろん頭と足を撫でておいた。
頭は撫でられすぎてピカピカ。

御本殿には3つの橋を渡っていく。

DSC_0308

DSC_0309

DSC_0310

天気もよかったので結構な人出。

一番初めに見えてくるのは楼門。

DSC_0312

何度か焼失した楼門は明治時代のもの。

コロナ禍だからか?最近の手水舎はこんな感じが多い。

DSC_0314

なんか衛生的にコチラが主流になりそう。

御本殿はかなりの人!

DSC_0315

さすが総本宮なだけはある。

コチラは裏側。

DSC_0316

裏側にはたくさんの絵馬が飾られていた。

裏側に立派なくすの木。

DSC_0317

1000年とあるけどホントかな?
てか、疑うところから始めてしまう悪い癖w

少し小高い場所にはたくさんの小さなお社が。

DSC_0318

DSC_0319

摂社、末社と呼ばれており、摂社は道真公と血縁関係がある人物、末社は歴史的な人物を祀っているのだとか。

意外とサクッと見終えてしまった。
どうしようか考えていると、九州国立博物館が面白そうだから行ってみることに。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。