津軽藩ねぷた村の続きです。
弘前ねぷたの館で様々なねぷたを見た後はヤーヤ堂へと進みます。
ヤーヤ堂ではねぷたに関する展示を見ることができます。

ランキングに参加しています。
続いてはヤーヤ堂。

DSC_0013

DSC_0015

弘前ねぷたの資料の展示の他にも、青森の他の地域でのねぷたやねぶたの紹介されている。

あ、宗方志功だ。

DSC_0014

この人の絵はインパクトがあって結構記憶に残る。
そして日本各地様々な場所でも見るな。
なんとなくねぷたの雰囲気にあっている。

ねぷたまつりの様子。

DSC_0016

小さいねぷたから段々巨大に。

なんとなく価値のある本たち。

DSC_0017

DSC_0018

と思ったら、どうやら江戸末期に発刊されたもの。
重要な資料ですね。

今風ねぷたの展示。

DSC_0020

家でも飾っておける感じの可愛らしいねぷたが色々。

大きさも大小様々。

DSC_0021

個人的には埴輪ねぷたがめちゃくちゃ好みだったけど。
可愛いけど買っても飾るかと言われれば結構微妙なんだよね。

製作コーナー。

DSC_0022

DSC_0023

押しは金魚ねぷた。

サザエさんのオープニングシーンの原画も。
弘前ねぷたのサザエさん。

DSC_0024

DSC_0241

コレと同じ!

他にも弘前城とか岩木山とか。

DSC_0025

DSC_0026

サザエさんのオープニングってめっちゃ流し見だったけど、こんな色々なとこに行ってたのね。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。