JALの航空券セールで往復1万円しなかったので青森の航空券を買っておいた。
でも、青森の施設は軒並み休業、タルトタタンを食べたいと思っても季節外れ?
雨でコンディションも悪い中、ひたすら歩いた旅になりました。

ランキングに参加しています。

今回の滞在時間は約24時間。
とりあえず伊丹から青森まで飛んで、そこからバスで弘前まで移動。
宿泊先の駅前のルートインへ。

DSC_0184

狭いお部屋ですが、寝るだけなので十分。

バスルーム。

DSC_0185

大浴場があるのでこちらは使いませんでしたが。

青森の施設は軒並み休業なのでタルトタタン巡りをしようと思い、予めネットでタルトタタンマップを見て訪れたのですが。

DSC_0182

DSC_0183

この2軒をまず訪れましたが、タルトタタンどころかアップルパイも売り切れ。
そんなにみんなアップルパイを食べるの?

とりあえずしょうがないので雪の弘前城に来てみた。

DSC_0186

弘前城の中にある施設は閉まっているけど、歩くことはできるので。
でも歩くにはなかなか最悪のコンディションで。
雪ならまだしも、雨が降っていて雪が解けてぐちゃぐちゃになっている。

弘前城には現在5つの門が残されている。

DSC_0197

こちらは東内門で二の丸の門。
この弘前場の門は二層の櫓門。
写真は撮っていないけど、追手門は戦国時代の古い形式をもつもので珍しいとか。

また、城内にはいくつもの橋も残されている。

DSC_0189

橋はもちろん渡るためのものですが、敵の攻め込んできた時は壊して侵入を防ぐ役割も。

ただ雪が多い時期にはお堀が凍って渡れてしまうのでは?

DSC_0188

というより、この幅だったら大きめの板を用意すれば渡れてしまうような。

とりあえずお城までやってきた。

DSC_0192

DSC_0193

こちらは天守、現在工事のために仮の場所に移動。
結構というか、かなり小さい。
おそらくお城ではやはり姫路城を見てるからか、他のお城が結構しょぼく感じてしまう。
松本城に行ってみたいけど、私の住んでいるところからはアクセスが不便でならない。

こちらは北の郭にある武徳殿休憩所。

DSC_0199

明治末期に建てられた柔剣道の練習所。
現在は改修工事を終えてお土産屋やカフェが入っている。
もちろん休業。

この後早めの夕食にしようと思い、目をつけていたシードルが飲めるお店に何軒か行ってみるも休業。
これじゃ夕食難民になりそう。
とりあえず食べれるところで食べておこう。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。