帰りは三沢駅から青森駅まで移動して、青森空港から帰宅。
少し時間があったので青森駅のA-FACTORYでランチ&お茶をしてから帰りました。

ランキングに参加しています。
本来は雪見列車で青森駅まで行く予定だったのですが、コロナで中止になったので普通の列車で青森駅まで。
飛行機の時間までまだ余裕があったので、青森駅前のA-FACTORYへ。

DSC_0172

青森駅もめっちゃ雪!

A-FACTORYはお土産屋やレストラン等が入っている施設。

DSC_0163

青森の施設は軒並み閉まっていたので、ココは結構賑わっていた。

壁には可愛いりんごの絵。

DSC_0164

やっぱり青森で最初に思いつくのはりんご!

ココにはシードル工房が併設。

DSC_0171

青森県産のリンゴを使ったシードルが作られている。

シードルの樽が色々。

DSC_0170

ココではシードルの試飲をすることができる。
レストランでもシードルを飲むことができる。

ということで、ちょうどランチタイムだったのでレストランに入りシードルを。

DSC_0165

シードルって飲んだことあったかなー。
フランスとかでは有名だけど、特に飲んだ記憶はない。
ココのシードルはかなり飲みやすい。

ランチはパスタやガレットから選ぶことができる。

DSC_0167

シードルにはやっぱりガレットかなと思いガレットにした。
久しぶりのガレットはなかなか美味しかった。

この駅前には少し観光する場所もあるのですが、北海道に比べて軒並み閉まっている青森。
こちらは青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸。

DSC_0174

1908年から1988年まで実際に青森と函館を結んでいた船。
この船はなんと貨物車両を搭載することができた船。
現在は博物館となっている。
もちろん休業。

こちらはねぶた関連の展示が見ることができるワ・ラッセ。

DSC_0176

かなり大型のねぶたの展示もあって見応え抜群。
もちろん休業。

ということで、ランチを食べた後に再度A-FACTORYにてティータイム。

DSC_0179

DSC_0178

フードコート的なところでアップルタルトを。
アップルパイが有名ですが、タルトの方が好きなのでw

その後アップルジュース等を買って青森空港へ移動。
この2週間後にも青森のチケットを買っていたんですが、もちろん軒並み休業中だった。

青森空港ではあまり時間がなく搭乗し、そのまま帰宅。
とにかく北海道を満喫した旅行だった。

かかった費用は230563円。
母の交通費、宿泊費の半分(姉と半分ずつもった)含む。
内10万円を会社からの旅行券で使ったため、130563円。
海外行けるわ、コレ。

次回の旅行記も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。