城崎ロープウェイのの続きで中間駅から山麓駅までです。
温泉寺は250年程前なのでそこまで古くはないですが、本堂や山門等とても立派で見応えがあった。
列車までの時間つぶしにオススメです。

ランキングに参加しています。
中間駅にある温泉寺。
こちらが本堂。

DSC_0091

DSC_0095

有料だったので中には入っていませんが、千手観音像や四天王像が祀られている。

その先には立派な鐘も。

DSC_0100

ちなみにお寺にあるこの鐘はどういう時に鳴らすのだろうか。

この小さな建物は多宝塔。

DSC_0099

DSC_0101

1767年に再建されたもので、中には大日如来坐像が安置されている。
何よりもこの階段がつるつる滑ってとても怖かった。

ちょこんと祀られているこちらの像が可愛い。

DSC_0103

こちらも当時のものなのかな?

そのまま進むと美術館がある。

DSC_0107

ただコロナ禍(だと思う)なので閉まっていた。

中間駅から山麓駅までは歩きやすい道ですが、なかなかの険しい坂。

DSC_0108

下りだからいいけど、上りは大変そう…。
と思ったらおじいちゃんが上ってきた。
思わず大丈夫?と思ってしまった。

途中にベンチはあるんだけどとても座れたもんじゃないw

DSC_0110

これ1年や2年でココまでならないよね…?

山麓駅まで下ると薬師堂。

DSC_0112

1804年~1817年にかけて再建されたそうで、とても立派。
御本尊の薬師如来は城崎温泉、入湯客の守護神だそうな。

ここの手水舎には…。

DSC_0113

DSC_0117

ひよこさんが入湯中でした。

そのまま出ると山門に。

DSC_0119

1764年~1772年に再建されたものでこちらもとても立派。
左右には仁王像が安置。

なかなか満喫しました。

駅まで戻る途中にあった西村屋。

DSC_0121

とても風情があって素敵だけど、値段が高すぎる。
海外行けそうなくらいでしたw

近くには西村屋のレストラン&ショップ。

DSC_0122

こちらはかなりモダンな造り。
ランチはお手頃なので、ランチだけ食べるのアリかも。

この三木屋って旅館も素敵だったなー。

DSC_0123

でも温泉旅館って2食付きとはいえ高いですねー。

びんぼーな私は城崎駅隣の無料足湯で列車の出発時間まで過ごす。

DSC_0129

DSC_0127

温かくて気持ちいい。

帰りもコウノトリ。

DSC_0131

DSC_0135

帰りの列車ではビールと蒲鉾、おかきを食べながら過ごす。
このおかきがめちゃくちゃ美味しかった。

これにて城崎旅行記はおしまい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回の旅行記も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。