宿の送迎で迷路のまちまで送っていただき、迷路のまちの観光へ。
入り組んだ路地で、気の向くままに歩くのが楽しい道でした。
妖怪美術館等もありましたが今回は外観のみで、散策を楽しみました。

ランキングに参加しています。
宿の送迎は本当は土庄港だったのですが、送迎バスが私だけだったので、目的地の迷路のまちへ送ってくださいました。

DSC_0923

どこが入口というわけではないみたいなのですが、一応看板も。

この辺りは昔ながらの家が並び、車も通れないほどの細い道。

DSC_0925

ココの散策は後回しにして…。

途中にあった元屋商店。

DSC_0927

DSC_0928

店構えが立派。
閉まっていましたが、小豆島で一番古い醤油蔵。

そのまま歩いて土渕海峡へ。

DSC_0936

ココは世界一狭い海峡としてギネスにも登録済。

確かに海峡って大きなイメージがあるな。

DSC_0937

ちなみにこの土渕海峡の横断証明書も発行されています。

土渕海峡を渡ったら迷路のまちへ戻ります。

DSC_0931

ココも迷路のまちとありますが、この辺りはあまり迷路ではない。

途中にあった妖怪美術館。

DSC_0938

DSC_0940

DSC_0943

妖怪美術館は何カ所かあって、外観はそれなりに興味はそそる。
チケットが3000円程と結構高かったので、外観のみ見学。

迷路のまちまで戻って適当に彷徨う。

DSC_0944

ぐねぐねと曲がった道が好み。

この小路でずっと目立っていた三重塔。

DSC_0945

せっかくなので寄ってみよう。

小高い丘にあり、街と海が見渡せる。

DSC_0947

見晴らしもよくて素敵なお寺。

道なりに下ると本来の入口?

DSC_0951

上った時は途中の階段から上ったんだよね。

下に降りるとちゃんとした?神社があった。

DSC_0952

調べると、小豆島霊場代58番西光寺とのこと。

門構えがかなり立派。

DSC_0953

着いた時は気づかなかったけど、宿のバスを降ろしてもらったところだった。

そこからしばらくぐるぐる彷徨い…

DSC_0955

DSC_0958

DSC_0959

満足したところで次へ向かいます。

迷路のまちの案内板の置物が可愛い。

DSC_0961

DSC_0962

大きく書かれているけど、実際迷路っぽくなっているのはそんなに大きくはないかな。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。