今年の夏ももちろん海外には行けないので、冬に行った沖縄へ。
沖縄の海が綺麗だったので、是非沖縄で泳ぎたいと思ったのです。
緊急事態宣言が終わっている予定でしたが、そのまま継続されてしまいましたが。
めちゃくちゃ綺麗な海に満足しました。
今回ざっくりプランのみ。

ランキングに参加しています。
あれこれ考えて、今回は冬と同じ八重山諸島へ。
波照間2泊、西表4泊、石垣2泊にして沖縄の海を満喫しよう。
波照間の船は欠航が多いようなので心配していましたが、訪れた日はとても天気がよく、とても綺麗な海や空が見えた。

DSC_0683

関空から石垣の直行が高いのではじめはマイルで手配をしていましたが、その後ANAきゅんという29日のみ特別価格の売り出しがある航空券がたまたま沖縄だったので、どちらがお得か考えた結果、特典航空券を3000マイルで解約して安い航空券を買った。
というのも、この時期通常価格が片道25000円以上していた石垣が往復18000円だったので。
マイルも2000マイル貯まるから解約してもこっちの方がいいかな、と。

今回の目的は波照間に行くこと。
石垣⇔波照間の船が欠航が多いとありましたが、過去の運行状況を確認したら、2便の高速船は欠航が多いけど1便と3便はそこまで欠航もしていない。
1日3便とも欠航になる日は殆どなかったので、大丈夫だろうと思いました。
実際、予定通りの船で行くことができましたが、翌週は台風で船は波照間どころか全て欠航、飛行機も飛ばない状況だったので私にしては運がよかった。

波照間は高級宿がないのですが、私が予定を決めた4月末か5月は殆どの宿が満室。
ということで、空いていたゆったい&ラグーンという宿にしたけど、結果的にはとても満足。
その後緊急事態宣言が継続になって他の宿も空室が出たかもだけど、面倒なので、変更せずにココにした。

波照間以外はどうしようか考えたけど、それなりのホテルでゆったりとしたい。
最低4泊は。
高級ホテルがあるとしたら、石垣か西表か小浜になる。
小浜島での4泊はさすがに時間持て余すかなーと思い、イダの浜にも行ってみたかったので西表に。
前回も泊った星野リゾートで。
石垣はお土産を買うために2泊。
なのでお手頃ホテルで検索した結果、アートホテル石垣島へ。
離島ターミナルからは少し離れているけど、東急インとかより安かったので。

それにしても夏の沖縄って海外並みに高いですね。
航空券は18000円で安く済んだけど、ホテルの代金はすべて合わせて17万程かかった(1部屋代金)。
まぁ、そのうち12万弱が星野リゾートなのですが。
海外で泊るホテルよりいいホテルではあるけど、今思ったらブダペストのヒルトンのスイート3泊で10万(1部屋代金)は破格の安さだった。

というのが今回のプラン。

今回は緊急事態宣言中ってことで、殆ど人のいないビーチでずっと泳いでました。
石垣以外はホテルか海かくらいずっと海にいた。
こんなことは言ってはダメなのですが、人もいなくて、とても素晴らしい沖縄を体験できた。
おそらく、海外に行けるようになったら沖縄は行かないような気がしますが、間違いなく海の素晴らしさは海外合わせてベスト3には入る。
じゃあ何故行かないかは…コスパ的なものと、やはり海外に行きたいからですねw

次回から旅行記です。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。