LINEトラベルjp記事をUPしました。

今回の記事は…

DSC_0145

北海道・余市「旧下ヨイチ運上家」江戸時代のアイヌ人との交易の場!』です。

11月に訪れた余市にある運上家の記事です。

当初余市にはニッカウヰスキー余市蒸溜所のみに行く予定でしたが。
余市を調べてみると、私の興味をそそる建物が色々ある!
ってことで、その1つの旧下ヨイチ運上家です。

全く知らなかったのですが。
運上家とは江戸時代、管轄していた松前藩とアイヌ民族との交易の場であった場所。
当時は80もの運上家があったらしいですが、現存している運上家はこの旧下ヨイチ運上家のみ。
アイヌ民族との交易以外にも漁業の運営や松前藩や奉行所の出張機関としての役割もしていたそうです。

中は交易の場だったり、当時の生活がわかる展示がたくさん!
特に江戸時代は身分制度が厳しかった時代。
同じ建物内でも武士の過ごす場所と漁師が過ごす場所との違いも見ることができます。
玄関も武士専用の玄関があった程。

また、檜皮と呼ばれるヒノキの皮を使った屋根が特徴の建物は歴史的な価値があります。
特に江戸時代の建物に興味のある方は是非訪れてほしい場所。
個人的にはかなりオススメです。

旅の旅行記&記事を楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。