ニッカウヰスキーの貯蔵庫を見た後はお楽しみの試飲タイム。
試飲はアルコールがダメな方にアップルワインも用意されています。
また、お土産屋にはウイスキー以外にワインや梅酒等種類もたくさんあってオススメです。

ランキングに参加しています。
こちらは貯蔵庫。

DSC_0904

こちらも有形文化財。
一番初めに建てられた原酒貯蔵庫で、木骨石造りの平屋建て。
ココの工場の建物はほぼ入口がアーチ型で可愛い。

中は見渡す限りの樽!

DSC_0903

DSC_0900

この奥にもずらーっと樽が並んでいるんです。

この建物の床は土のまま。

DSC_0902

これは適度な湿度が保てるようになっている。
そして壁が石造りなので夏でも冷機が保てるようになっているんです。

最近古い建築を見ることが多いので、つい梁を見てしまう。

DSC_0899

こちらも当時のままなのでしょうか?
建築には全然詳しくないので梁を見ても何がわかるわけではないんだけど。

この建物実はめっちゃ長いの。

DSC_0906

先ほど少しだけ樽が見えていましたが、この長さ分樽が置かれている。

コチラはウイスキー博物館。

DSC_0908

ツアーでは入らず、後程各自で見て下さいね、と。

ココで一通りのツアー見学は終わり。
そのまま進むとお土産屋&無料試飲の会場へ。

DSC_0909

奥がお土産屋。
お土産は試飲の後にどうぞ。

ということで、無料試飲の会場の方へ。

DSC_0912

ココにもニッカのおじさま。
どこもステンドグラス?ステンドグラス風?になっていますね。

重厚なエンブレムもありました。

DSC_0913

そういえばニッカは今アサヒグループなんですねー。
恥ずかしながらこの時初めて知りました。

試飲はコチラ。

DSC_0914

シングルモルトウイスキー余市かアップルワイン、お酒がダメな方にはアップルジュース。

戸棚には高そうなウイスキー。

DSC_0915

ウイスキーって殆ど飲んだことがないんですが、飲みだしたらクセになるのかな?
ちょっとお酒お酒しているのが苦手なのかも。
ビールは大丈夫なんですが、他のお酒はなかなか飲まないんですよね。

飲み方も選べます。

DSC_0916

シングルモルト余市はストレート、ロック、水割り、炭酸割りの4種類から。
アップルワインはロック、炭酸割り、ストレートの3種類から。

カウンターにはコルク?小さな樽?のNIKKAマーク。

DSC_0924

この時期なのでコロナ対策もバッチリです。

ということでどちらもロックにしました。(1人1杯です)

DSC_0920

ウイスキーが苦手だから炭酸で割った方が飲みやすいとは思いましたが。
やはり味を知るにはストレートかロックかなーと。
ということで、ロックにしました。

窓から素敵な工場風景を見ながらイタダキマス。

DSC_0922

おお。
コレは結構キツイですねw
飲んだ瞬間結構きますw
ちなみに竹鶴氏は1日1瓶余裕で空けていたそうですが、それはスゴイ。
この1杯でも結構きます。

アップルワインはかなーり飲みやすくて美味しい。
お土産に買ったけど、楽天とかでも売られていますね。

ショーケースに歴代余市と竹鶴が飾られていました。

DSC_0926

DSC_0927

後でお値段を調べてみたのですが。
ウイスキーってピンキリなんですね。
5000円前後のものから50万越えのものも。
そしてアルコール45%ってのもびっくりした。
そらキツイわ。

試飲の後はお土産屋へ。

DSC_0910

お土産だけ買いに来ている人もいたような。

お酒はウイスキーの他にも梅酒やワイン等も。

DSC_0930

DSC_0929

熊がウイスキーを持っている可愛いセットもありました。
その他、限定商品等もあってお土産にオススメ。
私は思いんですが、アップルワインと1人分のスパークリングワインと梅酒を購入。

このお隣にお食事ができるレストランが。

DSC_0931

DSC_0925

今回時間があわなくて行けませんでしたが。
お昼前後の見学なら前後にお食事をいただくのもありですね。
お値段もお手頃で美味しそうなものが結構ありました。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。