ランチで元気になった後は男木島観光。
とりあえずは距離が長い灯台を目指します。
本来自転車で行く予定でしたが、観光案内所が開いていないので徒歩で。
結構早く歩いて20分ちょっとで着きました。

ランキングに参加しています。
男木島灯台を目指して歩く。
通りにはにゃんこ。

DSC_0975

猫はあまり得意ではないのですが、ココの猫はホントに大人しい。
のんびりとした島で育っているからかな?

結構疲れ果てた頃に見えてきた海。

DSC_0976

ゴールは近そう。

綺麗な海に出た。

DSC_0978

ココは砂浜があるから海水浴場なのかな?

すごく色褪せた周辺案内図があった。

DSC_0979

灯台以外にも資料館やバーベキューができるような施設があるみたい。

コチラが灯台。

DSC_0981

120年の歴史をもつ、全国的にも珍しい無塗装、庵治石造りの灯台らしく。
日本の灯台50選にも選ばれたんだとか。
ん?灯台100選とかもなかったっけ?
うろ覚えなので曖昧ですが。

無塗装だからか、そんなに年数が経っているとは思えないくらい綺麗。

DSC_0984

残念ながら近くによってみることができなかった。

併設されている資料館。

DSC_0985

予想通り閉まっている。
全国の灯台や男木島の歴史等に関する資料があるらしい。

奥に進んで行くとバーベキューができるような施設が。

DSC_0986

無料なのかな?
なかなか雰囲気もよさげ。
でも、観光客がココまでどうやって行くかだよね、荷物持って。
自転車?

その上の小高い丘から灯台と資料館を眺める。

DSC_0988

古き良き灯台って感じでこの風景は結構好みです。
この山?丘?の上にも何かありそうでしたが、体力温存のために行くのはやめました。

海の方にも行ってみる。

DSC_0991

DSC_0994

DSC_0999

いい雰囲気ですねー。
ココでバーベキューして海で遊んで、って最高ですね。

さて、帰りも歩かなければなりません。

DSC_1002

これも秋でよかったけど、夏は多分死んでるw

またいた、にゃんこ。

DSC_1004

さっきと同じ子?
このコの方が体格よさげな感じもしますが。
男木島は別名猫島って言われているほど猫が多いらしーのです。
それなりに見たのは見たけど、めちゃくちゃわんさかいるイメージはなかったなー。

集落付近に戻ってきました。

DSC_0001

DSC_0002

細い道を歩きながら家々の屋根と海とのコントラストが素敵。

で、男木島もたくさんのアート展示があるのですが。

DSC_0003

DSC_0006

この辺では思った通り…ですが、どこもクローズw

なので気の向くままに細い小道を歩く。

DSC_0004

坂道が多いけど、徒歩しかむりであろうこの道はとっても素敵。

時々開けた場所に出ると開放感もすごい。

DSC_0005

出会った人がみんな「こんにちは」と言ってくれる。
すごく素敵な村だなーと思った。

まだフェリーの時間もあるので、もう少し迷路を彷徨って帰ろう。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。