東京スイーツ紀行の予定を変更して、ランチに向かったのは東京駅の過門香。
その後早めに空港へ移動して、地域クーポンでお土産にスイーツを買いました。

ランキングに参加しています。
昨日、スイーツはもうムリだ、と思い予約した過門香でランチ。

DSC_0554

丸の内トラストタワーにある店舗。

日曜日だからかガラガラ。

DSC_0557

東京は全く詳しくないのですが、この辺りのランチ価格を見て、休日であれば安いと思うけど、平日に食べるランチと考えたらちょっとお高めかな。

予めドリンク付きの2000円の飲茶点心コースを予約。

DSC_0561

ドリンクは珍しくカシスオレンジとかにした。
前菜はクラゲの冷菜と野菜の甘酢漬。
クラゲのコリコリ感が美味しい。

本日のスープ。

DSC_0563

キノコのスープ。
ほっこりする味です。

上海小籠包と蒸点心。

DSC_0567

小籠包はちょっとぬるいけど、今あまりアツアツの小籠包ってないよね。

重慶式麻婆豆腐とクコの実入りヘルシー粥。

DSC_0573

お粥は好きなトロトロ系で美味しい。
麻婆豆腐は辛いけどかなり好み。

2019年の時に2020年は武漢に麻婆豆腐を食べに行くぞ!と思っていましたが、その武漢で発生したと思われるコロナにここまで苦しめられるとは。
1年以上も海外に行かないなんて。
そろそろさすがに行きたいですねー。
とりあえず台湾!

デザートは杏仁豆腐。

DSC_0576

お値段もお手頃でかなりお得なランチでした。

ココから空港へ移動。

DSC_0601

いつもはわかりませんが、結構空いていますね。

そして一気に見れるので空港でのお土産買いがマストかと。

DSC_0582

3時間前について色々物色する。

バウムクーヘンはめっちゃ好きなわけじゃないけど、小分けがあるのがいい。

DSC_0579

ホールから1切れ売りまで。
姉は小さいホールを買ってた。

メープル系のお菓子も気になる。

DSC_0583

DSC_0595

あ、パステルの羽田空港限定プリンが1コだけ残ってる…。

千疋屋のフルーツ系も気になるし。

DSC_0589

DSC_0590

和菓子系もいいな。

この御門屋の東京限定のパッケージが可愛い。

DSC_0591

DSC_0592

包装紙だけなんだけど、右側のが好み。

とりあえずめちゃくちゃ悩んだ!

DSC_0593

というのも、地域クーポンが4000円あったので、コレ全部お菓子を買おうと思ったのでw
普段は自分にこんなにお土産を買うことはないからね。
結局あれやこれや悩んで、2時間くらい買い物に費やした。

ということで、帰る前にビールで一息。

DSC_0604

DSC_0606

そして1コだけ残っていた羽田空港限定のプリンを食べる。
プリンはふつーのパステルですがw

伊丹に着いたら551で軽めの夕食。

DSC_0621

DSC_0623

肉まんとタンタンメンの山形帰りと同じメニューで。

買ったものは御門屋のおかき。

DSC_0617

母のお土産もココで購入。
ふつーに美味しいおかきです。

治一郎のバウムクーヘン。

DSC_0618

私は1切れサイズのみ。

小さいバウムクーヘンが4切れ。

DSC_0663

DSC_0669

しっとり美味しかった。

お馴染み資生堂パーラーのチーズケーキ。

DSC_0619

3切れ1000円とお高めなのですが、ココのはかなり好き。

もう1つチーズケーキを買いたいと思い、悩みに悩んで決めたお店がタントマリー。

DSC_0625

DSC_0629

羽田空港にはチーズケーキめっちゃあるんですが、一番好みっぽい感じだったので。
カマンベールチーズを使用したチーズケーキらしーです。

9センチの一番小さいサイズで1425円だったかな?

DSC_0635

なかなかのお値段です。

でも食べてびっくり!

DSC_0638

これめっちゃ好み!
かなり美味しい。
9センチだとすぐに食べちゃうので、次回はもう一回り大きいのにしよう。

そして最後にクロネコヤマトのマフィン。

DSC_0657

このマークがかなり親近感!
お味もなかなか美味しかったです。

東京観光は私にはあまり向かないなーと思いましたがw
美味しいお菓子を買いに行くってのはいいかも。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回の旅行記を楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。