神社2つを見た後は下関のレトロ建築巡り。
ココ、下関にもレトロな建築があります。
下関も国際港として繁栄していたので、レトロな洋館が多数残っています。

ランキングに参加しています。
まずはレトロ建築を代表する旧下関英国領事館。

DSC_0110

DSC_0122

こちらは1906年に建てられた国内最古の領事館だとか。
玄関の上には英国王室の紋章があります。

中は1941年まで領事館として使用されていた雰囲気を再現。

DSC_0107

DSC_0109

デスクやイス等は当時に使われていたもの。
ただ来客用のイスは改めて用意されたもの。

奥にはカフェスペースがあり、アフタヌーンティー等も楽しめます。
時間的に間に合いませんでしたが、本格アフタヌーンティーは食べたかったなぁ。
お値段もお手頃だった気が。

そのすぐ近くにあるのが旧秋田商会ビル。

DSC_0112

DSC_0118

この秋田商会は海運業の会社として下関の代表的な会社だったそう。
屋上に庭園もあるビルで、当時としてはかなりの最先端!
ただ時間が遅くて(コロナの影響で早閉まりだった気が…)入れませんでした。
残念。

そのすぐ横にある郵便局。

DSC_0115

1900年に建てられた郵便局で現在も営業しています。
全国の郵便局の中でも最古の郵便局だとか。
ポストも昔ながらの丸いポスト。
このポストもココが始まりだとか。

建物内にはカフェも。

DSC_0116

扉が閉まっておりましたが、とても素敵なカフェみたいなので、ココで一息もいいかもしれないですね。

さて、そろそろ帰ろうかな。
コチラの門司港行きのフェリーで戻ります。

DSC_0123

DSC_0124

フェリーは結構便数はあたような…。

ビールが飲みたくなって、乗り場前のコンビニで購入。

DSC_0125

コンビニで買ったビールですが、港を見ながら飲むビールは最高!
安上がりだしね。

門司港までは10分もかからないくらいでしょうか。
短時間ながら海から見る景色が素敵なのでオススメです。

船内があったか記憶が定かではないのですが…。

DSC_0168

こちらに座って景色を眺めて帰りました。

唐戸市場付近や…

DSC_0129

DSC_0137

関門橋。

途中大型貨物船に遭遇したり…

DSC_0145

DSC_0155

門司港の街並み。

時間帯によってはサンセットも。

DSC_0163

なかなか素敵なショートクルーズでした。

門司港に着いた頃はすっかり夕暮れでした。

DSC_0171

せっかくなのでもう1つ寄り道をしてから帰ろう。

下関についてはLINEトラベルjp記事の『魅力的な観光名所がいっぱい!関門海峡をぐるり一周してみよう』でご紹介しています。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。