東北地方って夏は涼しいのかと思っていましたが。
やはり夏はどこでも暑い!
マジメに観光をしていたらかなり喉が渇いたのでビールを飲みに海鮮市場へ。
お腹が空いていたら海鮮丼なんかも食べたかったんだけどなぁ…。

ランキングに参加しています。

日和山公園から自転車で5分程で海鮮市場に着きました。

DSC_0924

新鮮な海鮮を売っている市場で、レストランも何軒かあります。

この海鮮市場は主に生の海鮮が売っているのですが、海苔やワカメ等お土産になりそうなものもあり。

DSC_0925

DSC_0928

海苔とワカメを悩んだんだけど、結局買わず。
初めに荷物を増やしたくなかったから…というのもあって。
でも、海鮮なものはココしかなかったから買えばよかったかな。
海苔とか結構かさばるんだよね。

お店は何軒か入っている感じだけどそんなに広くはない。

DSC_0927

結構地元の人が買いに来ている感じでした。

ココにはテラス席等もあったけど…。

DSC_0926

誰一人いないのがわかるように、暑すぎてムリです!

おとなりにはみなと市場。

DSC_0929

ココはレストランとお土産屋。

いろんなお店が並びます。

DSC_0931

ココのレストランもほぼ海鮮系。
お腹が空いていたら海鮮丼なんかもありなんだけど。
それよりビールだな。

ということで海鮮市場2階のとびしまにやってきました。

DSC_0932

DSC_0936

なかなか人気のお店。
コロナじゃなかったら激混みなんだろうな。

海鮮丼がボリュームもあり人気なのですが。
お腹が空いていないのもあり、ココはビールとアテのお刺身で。

DSC_0934

お刺身は中トロとイカ。
というか、この2種類しかなかったからw
ビールをぐいっと飲んで生き返った~。

その後は観光の続きで…。
ココに光丘文庫と呼ばれる本間家や地方有志家による蔵書を集めた建物があるはずなのですが。

DSC_0938

DSC_0939

残念ながら閉まっておりました。
観光サイトには外観は見れるって書いてあったのになぁ。
場所が違った?と思って近所をウロウロしてみましたが見当たらず…。
外観が見たかっただけにとても残念。

もう1つ先ほどの日和山公園のすぐそばにある下日枝神社にも立ち寄り。

DSC_0940

ココの鳥居は三角形の屋根のある山王鳥居と呼ばれるもので、非常に珍しいもの。

コレは唐門になるのでしょうか…。

DSC_0945

近くにある看板には随神門とありました。

これも木組みがとても素敵な門。

DSC_0947

この門を通って神社に行こうとしたのですが…。
なんと母のスマホがない…と。
さっきビール飲んでた時は写真撮っていたよね…。
じゃあさっきのとこに忘れたんだわーと。

ということで残念ながら行けずじまい。
スマホを取りに戻りましたw

再度来ることもできたのですが、ちょっと時間が押していたのでココには再訪せず。
本間家の旧本邸や鐙屋を優先することにしました。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。