今年の夏休みはまさかの日本!
いや、日本はいいところなんですけど、いつも海外に行っていた私はイマイチどこに行ってよいかわからず…。
色々調べて興味を持った山形に行くことにしました。
友達にはレアやな…と言われましたが。
最初の訪問地は酒田。
コレが海外かって並みに遠かったw

ランキングに参加しています。

現在海外自粛中です。
ということで、今年の夏休みはまさかの日本になってしまった…。
3月辺りは夏休みにはどうにかなるかな、と思っていましたが。
今や来年も厳しいのでは…?に変わってしまいました。

今回山形に行くことにしたのは、酒田の豪商本間家に興味を持ったから。
歴史に詳しい方はご存知だと思いますが、江戸時代に日本一の豪商と言われた本間家。
かつて「本間様には及びもないが、せめてなりたや殿様に」と俗謡が歌われるほど、地元酒田で力もあり慕われていた本間家。
ココ興味あるわーと思っていたら。
山形に素敵な温泉発見!
大正ロマン漂う銀山温泉が素敵で。
ココにも行きたい!
ってことで、アレコレ考えてANAで仙台往復、酒田→銀山温泉→天童→松島(宮城)と巡ることにしました。

銀山温泉では絶対藤屋に泊りたかったので。
この藤屋の空いている日にあわせて色々日程を組みました。

今回はgotoキャンペーンでかなり高級宿がお得に泊まれましたが、1人ではキツイので母を誘って。
そして9月から地域クーポンだと思ってたのに、10月からになって残念すぎる。
多分地域クーポンあったら4万くらいは貰えていたんだけど。

それではまずは伊丹空港ANAラウンジから。

DSC_0669

DSC_0670

めちゃくちゃガラガラです。
ちなみについ最近も利用しましたが、まぁまぁ人出は戻っていました。
この時期の旅行なので、ソーシャルディスタンスを保ちつつの旅行にします。

ちなみにツアーではないので飛行機はgotoを使えないけど往復2万で安い。
なんか、今も色々調べたりしているんですけど、ツアーよりも航空券は正規で買って、ホテルのみgoto使う方が安いケースもあるんだよね。

朝9時台の飛行機だったので、朝もなかなか早くて、空港のスタバでスコーンを買って朝ごはん。

DSC_0671

スコーンはブルーベリーが好きなのですが、チョコしかなくてコレにしたらめちゃくちゃ甘かった。

朝ごはんを食べたらビールに切り替えw

DSC_0672

やはり旅の時は飛行機に乗る前にビールだよね。

で、仙台までは1時間ちょっとの距離ですが、日頃の疲れか爆睡。
機内写真は全くなく、ずーっと寝ました。

で仙台に到着。

DSC_0673

仙台って東北の拠点なのね。
確かに仙台からは各方面のバスが充実してたわ。
ということで、このまま駅直結の電車で仙台駅まで。

仙台駅と言えば牛たん。

DSC_0686

ということでコチラのたんや善次郎でランチをしてから酒田へ向かいます。

頼んだのは牛たん定食。

DSC_0676

牛たんにスープ、とろろゴハンで1500円のもの。
牛たん3枚って少ないかな?って思ってたけど、結構なボリュームがあります。

普段たんって焼肉とかでしか食べないのですが。
こんな厚みのある牛たんは初めて!

DSC_0679

これよりも分厚いたんの定食もあったけど、それも気になるな…。

炭火で焼いた美味しい匂いがそそる牛たんをいただきます。

DSC_0683

めーっちゃ美味しい!
さすが名物!
名物うまいものなしって誰が言ったの?的な美味しさです。

そしてこのスープがテールスープなの!

DSC_0682

とろける柔らかいテールがめちゃウマ!
スープに牛テールの旨みがめっちゃあって、私的にかなりのヒット商品。

コレもポイントが高い麦飯&とろろ。

DSC_0684

本当はサラダかとろろが選べるんだけど。
絶対とろろオススメ。
麦飯っていったらとろろでしょ。

いやいや大満足なランチでした。
この後時間調整で近くのドトールでお茶をして…。

バス乗り場へ。

DSC_0687

バスのチケットは予めネットで買って、家の近くのローソンで支払い済。

コチラのバスで酒田まで向かいます。

DSC_0688

これも5名くらいのガラガラ。
酒田までは3時間半だったかな。
ここでも3時間は寝たw
普段は結構睡眠時間少ないからね。

でも朝の7時に家を出て、酒田の宿に着いたのは18時過ぎ。
海外かってくらい時間かかりましたw
てか、台湾とかだったらそこまでかからないしね。

酒田には高級な旅館とかはなかったので、一番よさげな温泉宿へ。
続きは次回に。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。