倉敷でのディナーは蔵pura。
他にも色々候補もありましたが、なんせ旅行を決めたのが1週間前。
なので予約できるところが限られていて、ココにしました。

ランキングに参加しています。

美観地区から10分弱の場所にある蔵pura。

DSC_0623

蔵のレストランで雰囲気があります。

中は素敵な中庭も。

DSC_0620

DSC_0616

コチラは昔からあった建物なのでしょうか?
詳しいことはわかりませんでしたが、とっても雰囲気のある空間。

コチラには和善風と…

DSC_0624

DSC_0617

お蕎麦屋さんの武野屋が。
ココのお蕎麦はイタリアンなお蕎麦が有名。
モッツァレラチーズとナスのトマトソースのおそばとか、有機トマトとホタテのジェノベーゼのおそばとかがあります。
もちろんふつーのお蕎麦もありますが。

予約したのは和善風で、コロナ対策のためかすべて個室での食事。

DSC_0625

広いお部屋に通していただきました。

窓からは中庭も見えて素敵。

DSC_0629

ガヤガヤ混み合っていないのもいいですね。

さて、今回は夏懐石のコースに飲み放題で予約していました。
コロナの影響で母の誕生日だったり母の日だったりができていなかったので、とりあえずコチラでお祝いさせていただきました。

まずはビールと先付の馬鈴薯とホタテの湯葉和えと鯛皮陸蓮根羹 美味出汁。

DSC_0627

普段和食もだけど、懐石なんて食べないので新鮮。

お刺身二種。

DSC_0630

マグロとタイだったかなー。
すごくプリプリして新鮮でおいしい。
マグロは1切れなのにタイは4切れくらいというバランスの微妙さw
全然いいんだけどね。

台物は鱧素麺。

DSC_0632

これまた普段素麺を食べないのですが。
めっちゃ美味しかった。
鱧がとてもいい!

その間、飲み物はピーチやオレンジのお酒を。

DSC_0634

DSC_0635

コレがなかなかアルコールが高いっぽい感じがして。
飲み続けると危険と察知w

組肴は真名鰹と豆腐の仙台味噌焼き、獅子唐油焼、生湯葉酒盗牛蒡八幡巻、小芋衣かつぎ、玉蜀黍真丈酢取りです。

DSC_0640

トウモロコシの漢字が玉蜀黍と初めて知りましたw

南禅寺蒸し。

DSC_0642

昔は茶わん蒸しは好きではなかったのですが、美味しかった。
味覚は変わりますね~。

岡山ブランドいつつぼし豚の変り揚。

DSC_0645

ココまでがコースで後はご飯と赤だしになるのですが。

+αで名物の返し寿司にしてみた。

DSC_0647

一見錦糸卵の質素なお寿司ですが。

裏を返すと豪華なお寿司!

DSC_0651

ココまででかなりお腹いっぱいなので、上の具材を食べてご飯部分は半分残しました。
でも、コレめっちゃ美味しかった!

ちなみに返し寿司の由来は。
備前岡山の藩主が一汁一菜という質素倹約で。
自分だけならまだしも藩の人たちも贅沢厳禁!
迷惑この上ないですねw
で、なんとか美味しいものを上に知られることなく食べる方法はないのか…と編み出したの返し寿司らしいです。

この返し寿司はこれだけでもまた食べたい!

デザートはアイス。

DSC_0652

でコース終了。
とても美味しくいただきました。

ゆっくり食べたので3時間くらいいたかな。
とても美味しい時間を過ごさせていただきました。

食べ終えるとすっかり夜。

DSC_0655

DSC_0656

サクッと夜の倉敷を歩いて、岡山に戻ろう。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。