意外とたくさんの見どころがある舞子公園。
まずは明石海峡大橋の一番の見どころの舞子海上プロムナードへ。
ちょうど明石海峡大橋の前にあり、橋の下から明石海峡大橋が眺めることができます。

ランキングに参加しています。
明石海峡大橋から淡路島を眺めるの図。

DSC_0940

ちょうどココの前で振り返ると。

舞子海上プロムナードがあります。

DSC_0792

入場料は300円と安い。
ちなみに今は販売されていなかったけど、他の施設とのセット券もあり。
多分このコロナ時期は販売を見送っているのかと。

中に入るとエレベーターで8階まで上がります。

DSC_0852

エレベーター前には明石海峡大橋をわかりやすく解説したDVDが流れている。

この一角にいらっしゃった布袋様。

DSC_0850

ちゃんとマスクをしていらっしゃいます。

エレベーターで8階に上がり、案内に沿って進んで行く。

DSC_0793

おお!めっちゃ橋の下!

こんな感じで遊歩道があり、ココを歩いて展望室まで。

DSC_0794

橋のすぐ下なので、車の通る音や振動が結構スゴイ!
なかなか体験できないことかも。

そのまま進んで行くと展望室へ。

DSC_0849

まずは綺麗なホールへ。

この左隣が展望室。

DSC_0797

ぐるっと窓があっていろんな角度から眺めることができる。

垂水公園の孫文記念館や旧武藤山治邸、松林が見える。

DSC_0796

三宮の中心地とはうってかわってのんびりとした空気が流れている。

この展望室の先にも遊歩道がある。

DSC_0799

橋の構造って結構複雑。

ココにある海上47mの丸木橋がある。

DSC_0845

DSC_0804

よくあるスケルトンの床で下が見えるやつ。
私はちょっと高いところが苦手(の割には果敢に挑みますがw)なので、ゾワゾワする。

下はもちろん海!

DSC_0807

DSC_0808

大丈夫だと思ってもゾワゾワが止まりません。
結構クセになりますw

そのまま歩くとちょっと広い場所に。

DSC_0818

DSC_0816

ココからは橋の真下の構造がずっと先まで見える。
色々な支柱に支えられているけど、かなり計算された設計なんだろうな。

いろんな角度から眺めることができます。

DSC_0824

DSC_0822

この橋ができるまでは、四国に行くのも一苦労だったのですが、この橋ができてとても便利に。
例えば、四国で採れた野菜等をすぐに本州に運ぶことができる。

私も昔、この橋を通って四国に行ったなぁ。

さて、ランチも食べていなかったので、このカフェで軽食を。

DSC_0836

DSC_0838

ココはなんといっても眺めが素晴らしいのです。

この景色を見ながら…

DSC_0839

DSC_0843

明石焼き。
あー、明石焼き食べに今度明石にも行きたいなー。
ちなみに奥に写っているタコは…。

こんな3段重ねで飾られていました。

DSC_0842

可愛い。

ココにはお土産も。

DSC_0833

DSC_0835

明石や淡路島の名産が並んでいます。

その中で気になったのはコレ。

DSC_0832

ポテチの神戸牛。
美味しいのかしら…。
値段も410円という強気設定です。
サイズは大きいですが。

満喫したので次は孫文記念館に行ってみましょう。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。