帰りの便は夜なので、晩ゴハンを食べてから帰国します。
場所はどこだったのか忘れてしまったのですが、小籠包がとっても美味しいお店でした。

ランキングに参加しています。
中山路だったのか、どこだったのか…。
色々お店が集まる場所。

DSC_0094

DSC_0095

お昼が遅かったので、そんなにお腹はは空いていませんが。
せっかくなので晩ゴハンを食べて帰ろう。

この小笑湯包というお店。

DSC_0096

Googleマップで連れて行ってもらったと思うんだけど、今調べたら出てこなかったんだよね。
でも、自力では行ってないので名前が違うのでしょうか。

何やら餃子入りスープみたいなのが有名みたいなので、それと小籠包。

DSC_0099

この時中国元が残り僅かだたので、色々計算しながら頼みました。

少し辛めのスープに餃子?雲吞が。

DSC_0098

みなさん基本コレを頼んでいました。

そして中華圏では食べたい小籠包。

DSC_0100

これがかなーり美味しかった。
最後は満足な食事で〆。

何故か全く写真がないのですが。
この後ホテルに戻って荷物を取り、タクシーで空港まで。

最後に厦門の風景。

DSC_0101

やっぱり中国は1つ1つがデカいので、移動が大変。
でもスタバデミがなくなる前に買っておきたいので、この調子でどんどん行こう。

と思っていたら、まさかのコロナ。
国が封鎖されるとは考えてもいませんでした。
そしてほぼすべての国が渡航禁止になるとは思っていませんでした。

自粛は解除されたけど、まだまだ安心はできない状況。
ようやく私も神戸では土日には少し外出するようになりましたが。
ちょっとまだ飛行機は怖いなーという状況。

正直今年はもう海外には行けないと思っています。
来年もどうだろう…?
とりあえず、今回の夏休みは国内で考えています。
国内は正直、昔むかしの中学や高校の修学旅行以来って言っていいほど行っていません。
なので、どこがいいのか全然わからずいますが…。
明治、大正時代の建物が見れる場所に行けたらいいなーと思っています。

話は厦門に戻りますが。
春秋航空の厦門→関空便は朝の4時とかに着く。
第二ターミナルは何もないので第一ターミナルへ。

マクドで始発バスまで過ごそうと思ったら、コーヒーしか用意できないとか。

DSC_0102

なのでファミマでシュークリームを買って待ちます。

これにて年末年始の金門&厦門はおしまい。
最後までお読みいただきありがとうございました。

もう海外の旅行記は終わってしまったので、しばらくは地元神戸の観光名所等をご紹介できたらなーと思っています。

次回の旅行記等を楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。