南普陀寺の庭園を見たら中に入ります。
南普陀寺は1000年以上の歴史があるお寺。
現在見られる南普陀寺は1980年以降に整備されたものらしく、とても綺麗になっています。
そして思いもかけぬ山登りが待っているとは…。

ランキングに参加しています。

南普陀寺に入ってすぐ見えるのが天王殿。

DSC_0011

DSC_0014

ここでは若い人も熱心にお参り。
てか、日本は基本無宗教なので、こんな風景ってあまり見ませんよね。
中は撮影禁止ですが、黄金の仏像が並んでいます。

そしてコチラが大雄宝殿。

DSC_0017

厦門の人気スポットなのに、こんなに人がいない状態で写真が撮れるなんてやっぱり空いているな。
コチラも中は撮影禁止。
ココからもチラリと見えていますが、中には黄金の大きな観音像が。
両脇にはこれまた黄金の和尚の像。
置いてあるもの全てが黄金です。

大雄宝殿を抜けると少し高い場所にある大悲殿。

DSC_0019

コチラは千手観音像が2体ありました。

さらに抜けると法堂。

DSC_0020

ココは扉が閉ざされており、中は見えず。

そのまま奥に進むと何やらまだ道がありますね。

DSC_0024

DSC_0026

ココから実は山登りの始まり。
てか、そんなこと知らなかった私は途中で引き返すこともできず、最後まで上ってしまいましたが。

岩にいろんな文字が彫られていますが、この沸の字が一番有名らしい。

DSC_0027

清の僧侶が書いたものらしいです。
書いたのか。
彫ったのかと思った。

どうやら色々見どころがあるみたい。

DSC_0028

結果的にこの見どころはあまりわからなかったのですが。

何やら先が見えないんですが…。

DSC_0029

でも結構みなさん軽装で歩いているからすぐ着くのかなと思っていましたが。

ココは以前はお茶とかできたのかな?

DSC_0031

お店のようでしたが中には入れませんでした。

ゴールはどこだ?と思いながらどんどん進む。

DSC_0032

DSC_0033

途中にあった建物。
コレを見た時はココがゴールかと思った。

ココでもなかなかの景色を見ることができる。

DSC_0035

ちょっと靄っているけど、厦門の街が一望。

でもまだ道は続く。

DSC_0037

DSC_0039

そろそろ疲れてきました。

しばらくすると展望台らしき場所に。

DSC_0041

ココからは南普陀寺と厦門の街が見える。
結果、ココが一番の絶景スポットだった。
ちょっと逆光になってしまったのが残念。

でも道はまだ続くのでココまで来たら最後まで行ってみる。

DSC_0042

DSC_0043

DSC_0044

この上がいわゆる頂上でした。

どうやらココから植物園にもつながっているようでしたが、もちろん行かず。

DSC_0048

多分植物園は下の方にあると思うので。

せっかく頂上まで行ったけど、ココからの景色は残念。

DSC_0045

売店はあったので休憩にはいいかも。

帰り際に一番景色のよかった展望台で南普陀寺全景を。

DSC_0051

かなり広いお寺ですよね。

帰りは違う道を通りながら麓まで。

DSC_0053

途中にあった像。

降りてきたらこの建物に出ました。

DSC_0056

ココ講堂だったかな?

南普陀寺には精進料理が食べられるレストランも。

DSC_0057

めちゃくちゃ入りづらかったのでココでは食べませんでしたが。

ふらっと立ち寄った南普陀寺でしたが、なかなか楽しめました。

DSC_0059

DSC_0062

さて、まだ時間があるのでどうしようかな…。
Googleマップを見ているとネコ博物館ってのが近くにあるので行ってみよう。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。