さて、とうとう年末年始の旅行も最終日。
飛行機は夜なのでそれまでは厦門市内の観光へ。
まずは朝食を食べに昨日も訪れた中山路へ。
どうやらピーナッツのスープが有名みたいなので食べに行きました。

ランキングに参加しています。
この日も晴天!

DSC_0981

コチラが泊ったパン・パシフィック。
なかなか良い宿でした。

まずは朝食を食べに昨日も訪れた中山路へ。

DSC_0982

朝はさらに空いている。
8時くらいだったと思うので、そんなに早い時間でもないんだけど。

この通りにあるコチラの黄則和花生湯店へ。

DSC_0993

ココはピーナッツのスープが有名なお店。
ピーナッツスープってどうなんだろう…。
苦手な気もするんだけど、お値段も安いので食べてみよう。

お店に入るとお料理ごとにカウンターが並んでいる。

DSC_0984

DSC_0992

肉まんの部類の包子とかしっかりとしたお料理、麺類等様々。

注文の仕方はまずレジでお金をチャージ。
もちろん残った分は払い戻しができるので多めにチャージをしておくのがベター。
その後、食べたいブースで料理を頼む。
もちろんスマホで写真を撮って見せるオーダー方式を採用w

頼んだのは名物ピーナッツスープと肉まんと、お肉の入った揚げ物的なもの。

DSC_0987

値段はかなり安くて肉まんで3元とかそんなもんだったような。

さてコチラがピーナッツスープ。

DSC_0991

感じでは花生湯です。
ニオイがまず独特。
というか、ピーナッツそのもの?
ピーナッツって熱を加えると甘くなるのかな。
お菓子の塩辛いのは結構好きなんだけど。

食べたらその匂い以上に甘い。
コレは好き嫌いの問題ですが。
基本酒飲みで塩辛いものが好きだからか、好みじゃないw
1口めは疲れた体に染みわたる甘さで美味しいかも?って思ったんだけど。
甘さがくどくて。
1/4くらい飲んだけどギブ。
包子たちはふつーに美味しい。

朝ごはんを食べた後はホテルに戻って12時前までだらだら。
というか行先が決まらない。
そこまで興味をそそるものがないんだよねー。
うだうだ悩んでたらチェックアウトの時間も迫ってきたので、荷物を預けて南普陀寺へ。

DSC_0062

ココは厦門の八大景勝の1つで厦門の人気観光スポット。
1000年の歴史があり、敷地面積も3万平方メートルと巨大。
普陀山という中国で有名な仏教名山の南にあることで南普陀寺という名前なんだとか。

バス停近くだった入口。

DSC_0995

コチラも思ったより人が少ない。

入るとこの景色。

DSC_0996

とても整備された緑豊かな庭園。

都会の中とは思えないくらいゆったりとした時間が流れている。

DSC_0997

DSC_0004

お寺の前にある池なのですが。
荷花池と呼ばれていて、蓮を意味します。
ちなみに池が色々あったので、この池が荷花池だったかは不明ですが。

そしてお庭に目える11重の塔。

DSC_0002

コレは万寿塔と呼ばれて長寿祈願のための塔なんだとか。

そして入口前にあるコチラの建物はポストカード屋。

DSC_0006

DSC_0008

ココはかなりの人で賑わっているのですが。
ココで買ったカードをそのままポストに入れることができる。
南普陀寺の特別スタンプが押せるらしいです。

ポストカードも種類が色々。

DSC_0009

DSC_0010

お店のまえにはスタンプが用意されていて自分で押すことができる。
押し方の説明書的なものも置かれています。

さて、お寺そのものに入ってみましょう。
この後まさかの山登りになるとは思っていませんでしたがw

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。