続いてはオルガン博物館へ。
コレとは別にピアノ博物館もあったみたいで。
本当はピアノ博物館に行くつもりが、オルガン博物館だったってオチです。

ランキングに参加しています。

皓月園を出たところは海沿いの歩道で気持ちがいい。

DSC_0831

中国って綺麗に整備されてるよね。
安全面はちょっと不安なところがあるけど。

ココにあった5Aの碑。

DSC_0828

中国の観光地はランク付けされているみたいで。
コココロンス島は最上級の5A。

確かにこの景色は5A!

DSC_0833

高層ビルでいうと、世界一多いんじゃないかな。

またまた雰囲気の良い街並みを通る。

DSC_0832

DSC_0835

高層ビルは素敵だけど、このような街並みの方が好みなんだよね。
コロンス島はコンパクトで街歩きに最適なサイズだし。

しばらくすると見えてきたオルガン博物館。

DSC_0862

DSC_0838

このオルガン博物館のある建物は八卦楼と呼ばれ、コロンス島を代表する洋館らしい。
確かに素敵な建物。
外観だけでも見る価値あり。

このオルガン博物館は高台の上にあるので、少し高い位置からコロンス島内が見渡せる。

DSC_0840

DSC_0837

古くから残る家々が素敵。
観光で行く中国ではあまり見ないもんね。

オルガン博物館は世界の様々なオルガンが並べられている。

DSC_0842

わ。
思った以上に素敵。
なんか大聖堂とかにあるパイプオルガンの小さいバージョンみたい。

色々展示がありますが、一番の見どころはこの大きなオルガン。

DSC_0845

これは大聖堂まではいかなくても、教会にあるオルガン級。

なんかパイプがえらいことになっていて、素人にはよくわからず。

DSC_0846

これって個人のコレクションとか何かで見た気がするけど、個人だったらすごいな。

鍵盤に時代を感じる。

DSC_0847

最近のピアノとかはしらないけど、私が子供の頃弾いていたピアノはもっとシュッとしてたような。
オルガンだからその辺りは違うのかもしれないけど。

その他色々なオルガンの展示。

DSC_0852

DSC_0853

DSC_0860

DSC_0858

ココに置いてあるオルガンは殆どがリードオルガンと呼ばれる足踏みオルガン。
幼稚園のときあったオルガンが足踏みオルガンだったなー。

鍵盤が2段以上になっているものも。

DSC_0859

DSC_0855

てか、コレはエレクトーンじゃない?

こんなものも。

DSC_0850

横のスイッチ的なものはなんなんだろう。

コレはすごい古そう。

DSC_0856

足踏み部分がオールみたいだし。

コレは子供用?

DSC_0857

めっちゃ小さかった。

オルガン全部ではないけど英語の説明があり、殆どが1800年代後半のもだったハズ。
記憶が曖昧ですがw
1800年代のオルガンって価値があるのかな?
その辺りはよくわかりませんが、コレクションとしてはかなり素晴らしかった。

オルガン博物館についてはLINEトラベルjp記事の『異国情緒と素敵な景色!厦門「コロンス島」は世界遺産の小さな島』でご紹介しています。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。