厦門に戻ったら早速観光へ。
1泊しかないので、とりあえずコロンス島かなーと。
本当は翌日に行こうかと思っていたけど、他に行く場所が思い当たらなかったのでこの日に行くことに。

ランキングに参加しています。
ホテルから歩いて厦門のフェリーターミナルへ。
金門に行った五通フェリーターミナルとは反対側にあります。

DSC_0753

近いかと思ったけど、20分くらいはかかった。
てか、初め思った場所と違ったんだよね。

フェリー乗り場に着いたらたまたまちょうどよい時間で。
写真もを撮る間もなく慌ただしくフェリーへ乗り込む。

DSC_0754

コロンス島は厦門の人気観光スポット。
この写真の船はまだ人が乗りこむ前だけど、すぐに満員に。
満員電車のような混み具合でした。

この厦門フェリーターミナルからコロンス島までは約30分。
素敵な厦門の風景を楽しめます。

DSC_0756

この日は厦門はとてもいいお天気で暑かったのですが。
フェリーに乗ると寒くて。
ダウンを置いてきてしまったのがちょっと後悔。

約30分でコロンス島に到着。

DSC_0758

混んではいたけど、すぐに乗れたのでそこまで混んでいなかったのが幸い。
他の方のブログでは朝にフェリーターミナルについても、午後のチケットしか買えなかったり…とあったので。

ちなみにこの厦門の交通手段はこの船のみ。

DSC_0759

橋は作ろうと思えば作れると思うけど、敢えて作らないのかな。

こう見ると厦門はかなり都会ですね。

DSC_0760

金門とのギャップがすごいけど、私は金門の方が好みかな。

さて、とりあえずはランチかなーと思い歩く。
このコロンス島は18世紀に各国の領事館があった島で、今も異国情緒の街並みが残る。
島は車やバイクは乗り入れ禁止なので、中国とは思えないほどゆったりとした時間が流れている。

ターミナル近くにあったアメリカ領事館。

DSC_0762

領事館とか見学できるのかと思いきや、見学はできなさそう。

何故なら実際は固く門が閉ざされているので。

DSC_0761

うーん、残念。
他の領事館も同じく、見学は出来ない雰囲気でした。
同じように門が閉まっていたので。

こちらは龍山洞という洞窟?トンネル?

DSC_0763

時間があれば見学しようかと思ったけど、そんな時間はなかった。

ココま18世紀の雰囲気が残り、なかなか私好み。

DSC_0764

歩いて回れるのもいい。

コチラは日本領事館。

DSC_0766

絶賛工事中でした。

教会。

DSC_0768

このコロンス島は結婚式の写真撮影に人気らしく、厦門からウェディングドレスを着こんで船に乗っていました。

とってもお腹が空いたので、人気の沈家閩南腸粉。

DSC_0775

めっちゃ人が並んでる。
ちなみに他のお店は結構ガラガラなんだけど。

ココに3店舗のお店、腸粉、トルコアイス(だったと思う)、魚丸湯やだけスゴイ人。

DSC_0774

しかも腸粉はテイクアウトのみなので、座る場所を探すのも一苦労。

コチラが腸粉。

DSC_0772

腸粉はその場で1つ1つ手作りされている。
なので、時間もちょっとかかるんだよね。
でもこれがめちゃくちゃ美味しい!
ツルツルの食感に醤油ベースのタレがかなり美味しい。
飲茶で腸粉を頼むこともあるけど、それよりこっちの方が断然美味しい。
お値段も12元と安い。

沈家閩南腸粉についてはLINEトラベルjp記事の『異国情緒と素敵な景色!厦門「コロンス島」は世界遺産の小さな島』でご紹介しています。

そしてデザートにカットマンゴー。

DSC_0776

これもモリモリ入って20元か25元。
さすがに多すぎて全部食べれなかったけど。

お腹もいっぱいになったし、時間もあまりないので早速島内観光へ。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。