電動バイクで1時間以上でやっとこさ辿り着いた金門民俗文化村。
ココはもともと海外で成功した王さんという方が閩南建築の住宅を建てて村になったもの。
今は済んでいる人は殆どいないみたいだけど、伝統文化を残すために民俗文化村としているのです。

ランキングに参加しています。

遠かった…。

DSC_0416

やっとついた民俗文化村。
ココもあまり人は訪れていません。

ココは海外で成功した王さんという方が故郷のために閩南建築の家を18棟も建てたらしいです。

DSC_0417

今はココには住んでいる人は殆どいないらしいのですが。
荒れ果ててしまわないように、政府もお金を出して保存しているみたい。

村の中心には大きな井戸。

DSC_0418

とても素敵ですねー。
周りに近代的建物が見えないのがいい。

細い路地がたくさん。

DSC_0419

18棟あるらしーのですが、18世帯なのか、1つの棟に何世帯か住んでいたのか。

路地をつなぐ門からその先が見えるのが素敵。

DSC_0420

そして門の上には4文字の古事が。

全てではないけどこの閩南建築の家に入ることもできる。

DSC_0421

DSC_0422

壁のレリーフが素敵。
初め絵かと思ったけど立体的になっている。

中にはお皿や椀等の展示が。

DSC_0423

DSC_0424

生活用品の展示を見るのは好き。

コチラは子供部屋だったところ。

DSC_0425

何やら子供がゲームらしきもので遊んでいます。

コチラはキッチン。

DSC_0428

お米を炊く釜ですね。

古いレコードも。

DSC_0429

DSC_0430

貴重な品々が展示されています。

コチラは寝室。

DSC_0431

DSC_0432

中華圏の伝統的なベッド。
マレーシアのニョニャ文化の展示でも似たようなベッドを見た。

1つ1つの家の装飾が違うので見比べながら歩く。

DSC_0433

DSC_0434

いろんな色が使われていて、統一感がないようであるのが不思議に感じる。

コチラは当時の模型でしょうか。

DSC_0435

今も変わらず残っていると思われ。

コレは廟かな?

DSC_0436

閩南建築の集落には絶対に1つ大きな廟があった気がする。

この中には写真館や…。

DSC_0438

DSC_0443

ホテルも。

周りに何もないけど、やっぱりこんな伝統的な閩南建築の家に泊まりたいなーって思った。

DSC_0441

DSC_0439

誰もいない分独り占めできると思うし。

お腹が空いたのでココで何か食べようかと思ったけど。
惹かれるものがなく、しばらく我慢することに。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。