夜のライトアップが素敵な金門。
せっかくなので、お昼にも行った清金門鎮総兵署を散策してみた。
19時半から無料での観光ツアーもあるらしいけど、中国語オンリーなので行ってもわからないかなーと思って、ツアーには参加せず適当に見て回りました。

ランキングに参加しています。
夜の清金門鎮総兵署にやってきました。

DSC_0275

提灯の明かりが幻想的。

ココは22時までやっている、金門では珍しいスポット。

DSC_0276

というのも、観光施設は17時ごろまでが殆どで、飲食店も20時頃にはかなり閉まってしまうので。

周りに高い建物やネオンがないので、昔にタイムスリップした気分。

DSC_0277

こういう雰囲気がいつまでも残ってほしいですね。

特にこの赤提灯の明かりが素敵で。

DSC_0278

DSC_0284

総兵署内の各部屋に続く細い路地の赤提灯はとてもノスタルジックです。

もちろん夜も見学することができます。

DSC_0286

DSC_0287

人も少なく、幻想的な空間を感じられるので夜の方がオススメ。

総兵署を見た後は一度バイクを取りにホテルへ戻ります。

DSC_0288

お土産屋は結構遅くまで開いている。

その中で素敵なお店が。

DSC_0290

DSC_0291

薬屋さんでしょうか?
古いたくさんの引き出しのある棚がなんともレトロでめちゃくちゃ私好み。

戸中にあった煌びやかなお寺。

DSC_0266

後から知ったのですがコチラは北鎮廟。
ここはその昔、北京から神像を持って旅をしていた老婦人がこの場所で1泊したところ、神像が動かなくなり廟を建てたという逸話が。
廟は再建されているため新しいですが、実は300年以上の歴史を持つ廟なんだとか。

近くなので陳詩吟洋楼ってとこにも寄ってみますが。

DSC_0292

工事中でした。

陳詩吟洋楼の前には奎閣。

DSC_0294

ココは合格祈願で名高い場所。
ってコレ裏側だったんですw
翌日ちゃんと正面から撮り直しました。

金門は小さい島だけど、ほんとお寺が多い。

DSC_0296

せっかくなのでお昼間に行った莒光楼にも行ってみます。

清金門鎮総兵署についてはLINEトラベルjp記事の『幻想的なライトアップ!懐かしさ漂う台湾「金門」の夜観光』でご紹介しています。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。