焼仙草を食べた後は、順序が逆ですが晩ゴハン。
というのも、金門の夜はかなり早いんです。
20時頃には閉まってしまうお店が多いんです。
お店によっては19時とかもたくさん。
ということで、先にデザートを食べてからの晩ゴハン。

ランキングに参加しています。

夜の模範街はとっても素敵。

DSC_0250

DSC_0251

看板の明かりと提灯の明かりと、このノスタルジックな建物がよく合う。

あ、ココにも風猪爺。

DSC_0252

コレはお店の看板だから、多分公的なものではないと思うけど。

模範街から5分程歩いてやってきた米香屋廣東粥。

DSC_0263

DSC_0254

DSC_0253

ココも時間的には閉店間際。
でも営業していてよかった。

メニューは色々ありますが、やっぱりお店の名前にもなっている廣東粥は食べないとね。
ということでこの2つ。

DSC_0257

廣東粥と肉巻き卵?

この肉巻き卵はかなりお肉がギッシリ!

DSC_0256

見ためよりかなり肉肉しいので、ガッツリ食べたい時に最適。

廣東粥はめちゃくちゃ具沢山!

DSC_0262

とろとろになるまで煮込んだお粥に卵や豚肉、レバーやフィッシュボール、ネギ等が入っていて、めちゃくちゃ美味しい!
すっごいアツアツで体も温まる。

ちなみに金門は日本の冬ほど寒くはないし、太陽があれば半袖でもいけそうだけど、夜とかバイクに乗ると寒い。
ちなみに夜に出かけた時はデニムの下にパジャマのスウェットを履いたw

ちなみにこのお店、電動バイクを借りたお店の隣だった。

金門の銘菓は貢糖。

DSC_0265

貢糖とはピーナッツを炒って粉末状にし、砂糖と水飴を合わせたもの。
コレ美味しいの?って思ったけど、これくらいしかないのでお土産にしたけど、これが美味しい!
素朴な美味しさで、会社で配ったらパイナップルケーキよりも好きという人も。
かなりオススメ。

お洒落なお店もあった。

DSC_0272

かなりたくさんの貢糖屋さんがあって、種類もたくさん。
私は1種類しか買わなかったけど、荷物に制限がなかったら全種類欲しかった。

あと包丁。

DSC_0270

DSC_0271

包丁も金門名物。
もちろん手荷物オンリーなので買えませんが。

この金門包丁の素は中国から打ち込まれた砲弾!
砲弾を包丁にして名物にさせるとはさすが!

いい具合に暗くなったので少し夜の金門を散策してみます。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。