陳景蘭洋楼を見た後、近場で行けそうなところと思い太湖に行ってみますが。
やっぱり電動バイクだとどうしてもスピードが出なくて。
で、サンセットに間に合わないーと思って中途半端に終わってしまった観光…。

ランキングに参加しています。
電動バイクを走らせて太湖までやってきた。

DSC_0205

DSC_0206

ココはかなり大きな湖。

湖を見るとなんだか安らぐ。

DSC_0207

DSC_0208

金門って小さな島だけど自然も多い。

近くにあった中正記念館。

DSC_0210

独特の門だなぁ、と思ったら、どうやら折江地方(ってどこかわかんないですが)の民家を模して作ったのだとか。
窓から奥の森が見える。

ココが思ったよりもかなり整備された庭園になっていた。

DSC_0211

実はココ6haもある森らしく。
さすがに中の散策はムリなので、ココから眺めるだけ。
雰囲気もよく散歩によさそう。

そこからバイクを止めて近くの八二三戦史館へ。

DSC_0214

めちゃくちゃひっそりしていたから閉まっているかと思ったけど、開いていた。

八二三砲戦とは1958年8月23日から10月5日まで中国人民軍が台湾の金門島を侵攻すべく行った砲戦のこと。

DSC_0213

この砲戦でまず戦い抜いたことが今の台湾につながっている。
そこで戦った英雄たちの功績を残すためにこの戦史館が造られたとか。

防空壕の展示とか。

DSC_0216

DSC_0215

昔の金門の街並みだとかが展示されていました。

1958年の10月5日に終わったとされる砲撃も実際は、1979年1月1日まで続いたという長い戦争。
でも台湾は中国に屈することなく、この金門を守り抜いたんですね。

この戦史館の前にはどなたかの記念館も。

DSC_0212

こちらは時間がなくてパス。

あー、サンセットが間に合わないかもー。
めっちゃ急ぐも時速30kmでストップがかかる電動バイク。
お目当ての慈湖についたらすっかり日は落ちちゃってましたが。

DSC_0220

DSC_0226

何かいっぱい出ていますね。
コレは軌條砦といい、人民軍が上陸できないように設置したもの。

やっぱり夕日とのコラボが見たいからまた明日来よう。

慈湖についてはLINEトラベルjp記事の『台湾を守った「金門島」で必見!美しく戦い抜いた軍事施設5選』でご紹介しています。

DSC_0230

振り返るとそこにはたくさんの戦車が。
すぐ近くにトーチカもあり、ココも明日に行ってみよう。
この時期は18時過ぎには暗くなるので、日が短い!

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。