とりあえず電動バイクを借りなきゃ動けない、ってことで電動バイクを2日借りてみた。
スピードは遅いけど、徒歩より断然早いし、何より疲れない。
車も金城以外は多くないので運転もしやすかった。

ランキングに参加しています。
借りた電動バイクがコチラ。

DSC_0180

ちなみに基本バイクは乗りませんが、墾丁で一度乗ってみたこともあり、行けるだろうと思って借りてみた。
バイクよりは断然スピードも遅く、時速30kmでストップがかかるので、結構時間はかかる。
でもバスの本数は少ないので、借りないとかなり不便。

とりあえず一番遠い民俗文化村でも行ってみるか、と思い電動バイクを走らせる。
途中風猪爺がいたのでパチリ。

DSC_0167

金門は台中戦争で自然が失われてしまい、かなり風が強い地域。
この風猪爺は風よけと厄除けのために至るところに祀られている。

金門は伝統的家屋が多く、ふらっと立ち寄った場所でもたくさんの四合院建築を見ることができる。

DSC_0168

この伝統家屋を民宿にしているところも多い。
ただちょっと繁華街から離れている。
電動バイクやバイクを借りるなら問題ないかも。
私は借りるかはわからなかったので、金城の中心でホテルを取ったんだけど。

そして台湾らしいお寺もいっぱい。

DSC_0169

小さな島だけど、台湾がギュッと濃縮している。

この村にあった池。

DSC_0170

コレも風猪爺になるのかな?
沖縄(は行ったことないけどw)のシーサーみたいにたくさんいる。

多分ココは観光客が訪れるような村ではないんだろうけど、かなりキレイに整備されている。

DSC_0173

DSC_0174

川沿いの歩道だとか、何気なく置かれた石だとかがとても雰囲気がある。

ジグザグの道があったので行ってみる。

DSC_0176

これも魔除けの一種だったはず。

奥に進んでみると何と運動場!

DSC_0175

なかなかギャップが面白い。

この時点で15時頃。
てか、こののろのろな電動バイクじゃ民俗文化村に着けるのか?
営業時間が17時までだからかなり微妙。
ってことで途中進路変更。

ココが行先ではないんだけど、大きな湖があったので立ち寄ってみた。

DSC_0177

DSC_0178

DSC_0179

なかなか素敵な湖。
と思ったら、どうやらココはダムでもあるみたい。

ココから陳景蘭洋楼へ向かいます。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。