グアテマラシティで1泊してティカル遺跡に向かいます。
今回の旅のハイライトはココ。
遺跡好きなので昔から行きたいと思っていた場所。
ホテルは遺跡内で一番よさげなジャングルロッジにしました。

ランキングに参加しています。

グアテマラシティに1泊して早朝に空港へ。
ヒルトンガーデンインには空港の送迎サービスがあるのでココに決めました。
空港への時間は1時間に1本。

ちなみにフローレスまではアビアンカ航空をユナイテッドのマイルで手配。

DSC_0346

荷物があるので絶対スタアラ系にしたかったんです。
他にトランス・ポルテスという航空会社もあったけど、預入手数料を考えたら絶対アビアンカ。
でも結構この路線は高くて。
そういえばユナイテッドのマイルが余ってたなと思い、手配しました。

1時間でフローレス空港に到着。

DSC_0347

事前にジャングルロッジにメールで送迎をお願いしていました。
確か25ドルとか?
なかなかのお値段でしたが、選択肢はコレしかない。

各ホテルが空港でお出迎え。
私は7時ごろに着いたのかな?
多分トランス・ポルテスが1時間後に着くからそれまで待ってと言われた。

なので空港でコーヒーをいただく。

DSC_0348

空港には何もないのでココでぼーっとしていたら、20分くらい前だけど出発になった。
どうやらトランス・ポルテスでジャングルロッジの人はいなかった?
じゃあ予め予約もいらなかった?
よくわかんないですが、泊まる方は予めメールでお願いするのがベスト。
返信も早かったし。

ちなみに空港へ向かうのは朝の便しかないみたいで。
それにあわせて翌日は早朝便にした。

途中、お土産屋に立ち寄る。

DSC_0354

多分フローレスからの旅行会社のバスもココに立ち寄っているみたい。
レストランも兼ねているSAYDAというお店。
日本語のティカル遺跡のガイドブックもあった。
高かったけど。
ドライバーさんがコーヒー飲んでいいんだよ、と言ってくれてコーヒーをいただきました。
他の人はドライバー以外飲んでなかったけど、よかったのかしら?

ココにはティカル遺跡の模型が。

DSC_0350

かなりの大きな都市だったことがわかりますね。
そしてなかなか忠実に再現されている。

下にあった模様は何なんだろう。

DSC_0351

2016年3月25日と書かれてますね。
これが出来上がった日でしょうか。

なんかミイラっぽいのもあったけど。

DSC_0352

ホンモノ?

お土産も色々売っています。

DSC_0353

敢えてココで買わなくてもいいかなーと思いますが。
トイレは綺麗なので行っておくべし。

そこからまた少し入るとティカル遺跡の入口に。

DSC_0355

実際遺跡の入口からはかなり離れています。
でもおそらくココからが遺跡なんでしょう。

ココでチケットを購入。

DSC_0356

地元民との差がなかなかスゴイです。
ちなみにココでチケットを買わないと入れません。
サンセットやサンライズもココで買わないといけません。
博物館も買っておかなきゃ入れません。

入場チケットはいいとして、博物館とかは現地でも買えるようにしてほしいなぁ。
時間があったら行くという人もいるかもしれないし。
私は翌朝の早朝便で戻るので、通常チケットとサンセットチケットを購入。
ちなみにサンセット&サンライズチケットは通常チケットも必要です。

何時オープンかはわからないですが、フローレスからサンライズを見る方はココは開いていないと思うので、フローレスの街中で購入しましょう。
フローレスの旅行会社のバスがココで時間を取ってくれるかも確認要ですね。

DSC_0357

BANRURAL銀行で買えます。
ちなみにフローレスでなくてもBANRURAL銀行なら買えると思いますが、未確認情報です。
ちなみにココもBANRURAL銀行の支店。
カード決済OKだった気がする。

その後はホテルへ。

DSC_0528

遺跡のチケットチェックのすぐ近くにあります。

フロントは周りのジャングルの風景を損なわない草葺きの屋根の山小屋風。

DSC_0365

チェックインは15時からなので、荷物を預かってもらい遺跡に行きますが…。

その前にレセプション横にあるレストランで朝ごはん。

DSC_0378

天井は高く、草葺きの屋根のオープンエアで開放感たっぷりの店内。
ジャングルの中での食事だけど、高級感もあります。

ホテル敷地内のジャングルを見ながらゆっくりと朝食を食べよう。

DSC_0366

お値段は高いのかな?と思ったけどかなり安かった。

朝食セットが3種類ほどあり、朝食セットにはコーヒーとジュースが付くらしー。

DSC_0370

しかもコーヒーはお代わり無料。
嬉しい。

私はパンケーキを。

DSC_0371

普段パンケーキは食べないんだけど、ココのパンケーキめっちゃ美味しい!

ちなみにこの朝食セットで50ケツァールしなかったはず。

DSC_0375

ホテルと思ったらめっちゃお得じゃないですか?
パンケーキのソースも3種類くらいから選べた。

あまりパンケーキとかホットケーキとか、そういう類のものは好んで食べないんだけど。

DSC_0376

生クリームとソースも美味しかったからか、めちゃくちゃ美味しいと思った。
今度家でも作ろうかなー。

ちなみに今会社も自宅待機で時間あるんです。
コロナの疑いがあるとかではなくて、会社方針で出社人数を減らすという話なのですが。
自宅待機は基本仕事をしなくてよくて。
私の仕事は自宅では基本出来ないのもあるのですが。
その期間2週間以上。
そして外出は基本しないので色々料理をしております。
パンケーキの素ってふつーのスーパーで売っているのかなー。
イカリとかで仕入れるのが無難かな。
美味しいソースも必要だし。
普段以上に食材にお金がかかってしまって、旅行に行かない分、食費がめっちゃかかります。
まだ色々食材はあるから、しばらくは外出しませんが。

お腹が満たされたら遺跡にお出かけ。

ジャングルロッジ・ティカルについてはLINEトラベルjp記事の『グアテマラ・ティカル遺跡内に泊る!「ジャングルロッジ」』でご紹介しています。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。