朝の散歩と朝ごはんを終えて、宿をチェックアウト。
この日は着いた日に予約をしていたフィラデルフィアコーヒー農園へ。
この送迎バスは宿への送り迎えではなく、カプチナス修道院からなので、まずはカプチナス修道院へ。

ランキングに参加しています。

ペンション田代から15分くらいでカプチナス修道院へ。

DSC_0970

ココがフィラデルフィアコーヒー農園の送迎バス乗り場。
9時半に送迎バスが来るとのことでしたが、10分くらい遅れての到着。
途中ちょっと不安になりましたが、カプチナス修道院の警備員さんが、ココで待ってたらくるよ、と言っていただいたので一安心。

ココから15分くらいでフィラデルフィアコーヒー農園へ。

DSC_0975

他の農園に比べたらちょっと高めの料金なような気もしますが、とってもキレイな農園。

ちなみにこのバスでお迎え。

DSC_0972

だと思っていましたが。

実際は…

DSC_0980

めっちゃ韓国バスだったw
絶対予約が必要ではないみたいで、途中で乗ってくる人もいた。

コチラがチケット売り場。

DSC_0979

私は予約をしていたので既に支払い済。
途中で乗ってきた人はココでチケットを購入。

コーヒーツアー以外にもバードウォッチングなどもあり。
そしてホテルもあるし、キャンプもできる施設。

ツアー開始までしばらく散策。
コチラはレストラン入口。

DSC_0982

お食事だけ食べに来ている人もいた。

階段を上るととっても素敵なテラス席。

DSC_0978

DSC_0977

DSC_0976

周りを山に囲まれていて、とっても空気が美味しい。
お土産屋さも併設。

とにかく敷地がめちゃくちゃ広い。

DSC_0983

しかもココは外部から入れないようになっているのでセキュリティもばっちり。

ツアーはこのトラックに乗って移動。

DSC_0981

まずはココから離れている農園までトラックで進みます。

トラックの席は高い位置にあるので、移動途中は広大なコーヒー農園を見渡すことができる。

DSC_0984

この時間の参加者は私を含めて3組。
アメリカ人の夫婦と若い子連れファミリー。

10分くらい走ると農園に到着。
アメリカ人夫婦のバックプリントが…

DSC_0995

日本語でも意味わかんないけど、この人は意味をわかっているのでしょうかw
何の元の使用だよ、って思いますがw

コーヒー農園は見ためはコレがコーヒーの木って思うのですが…。

DSC_0014

だって近所の手入れされていない裏山っぽくない?

よく見るとコーヒーの実が!

DSC_0991

コーヒーの実はとっても赤いこともあり、愛称はチェリー。
チェリーが完熟したものがコーヒー豆の元になる。
この農園では時期をずらし、年に8回ほど収穫時期があるらしく、比較的どの時期でもチェリーを見ることができる。

木の間にはたくさんのチェリーを収穫するピッカーさんが。

DSC_0012

DSC_0008

DSC_0002

全てて作業なんですねー。

収穫したチェリーを見せてもらいました。

DSC_0998

まるでベリーみたい!
そしてちゃんと完熟したもののみを収穫。

実際に私も手に取って見てみました。

DSC_0005

このコーヒーの実の皮を剥けば豆が出てきます。
この段階でガイドさんが味見してみて、と。
この時点の豆は結構甘いんです。
コレがコーヒー豆になるとはびっくり!

コチラはコーヒー豆の若木とシェードツリー。

DSC_0994

シェードツリーはコーヒー栽培には欠かせないもの。
コーヒーの木への直射日光を避け、風や霜などからも木を守り、落ち葉も肥料として役立つ優れもの。

一通り農場を見学したら乾燥→焙煎の工程へ。

フィラデルフィアコーヒー農園についてはLINEトラベルjp記事の『極上グアテマラコーヒーの見学!「フィラデルフィアコーヒー農園」』でご紹介しています。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。