アンパワーに泊まった人だけが見ることができるのが托鉢風景。
今回もアンパワーに泊ったのがこの托鉢風景を見たかったため。
托鉢は他の都市でも見ることができるけど、ココ、アンパワーは水上都市らしく、托鉢もボートみたい。
頑張って早起きして見に行きました。

ランキングに参加しています。
おはようございます。
頑張って早く起きて6時過ぎには街へ。

DSC_0281

DSC_0282

めっちゃ早いけどこの時間も結構営業してるお店が。

あ、お坊さん。

DSC_0283

既に色々もらってますね。
托鉢とは早朝にお坊さんが鉢を持って家々を訪ね、食べ物等をもらい回ること。食べ物等を貰う際にお経を唱え、信者にご利益を与える修行の1つ。
ココでは市場のお店を回るという賢い選択。

確実にもらえるし、何より美味しそうだし。

DSC_0284

頑張って早起きしたけどちょっと出遅れたかなー。

とりあえずボート托鉢を見なければ!

DSC_0285

DSC_0286

と思って橋の上から川を覗くもいなーい。

ふつーに道を歩いているお坊さんばかり。

DSC_0287

DSC_0288

DSC_0289

うーん、この辺りだとお店が多いから歩いちゃうのかな。
ちょっと離れてみるか。

水上マーケットから離れてみると…

DSC_0290

あれはまさにボート托鉢。

手漕ぎボートでやってくるお坊さん発見!

DSC_0292

DSC_0293

DSC_0294

なかなか大量ですねw

ボートで川の階段付近の人がいるところまで行く。
コレがアンパワーの托鉢風景。

DSC_0297

DSC_0300

DSC_0303

DSC_0310

DSC_0307

DSC_0315

DSC_0318

まぁ、コレだけっちゃコレだけなんですが。
ココ、アンパワーでしか見ることができない光景かと。

歩いている人とボートの人の違いはなんなんだろう?

DSC_0322

ボートは手漕ぎなためめっちゃしんどそうだけど、いっぱいのものが貰える。
歩いている人は厳選できる?

ちなみに他の都市の托鉢風景を見たことがないのですが、お坊さんが選んでいるってことはないと思うけど。
ココは結構どのお店にするか選んでいるんじゃないかと思った。

歩いている人も実はボートで帰るのかも?

DSC_0324

DSC_0331

1時間くらい写真を撮っていたら、結構人が少なくなってきた。
7時ごろまでなのかな。

ちなみにこの人はジュースをもらっていたw

DSC_0336

え、そんなものもあるんだ、と思っちゃった。

一応托鉢の鉢を持っているけど、コレには入りきらないのでビニール袋でもらっている人がほとんど。

DSC_0340

DSC_0343

この人は鉢も持っていないw
まぁ、鉢は重そうだしね。

てか、バイクタクシーで帰っていくの?

DSC_0342

そりゃ遠かったらしんどいもんねー。
高齢だったらなおさら疲れるしね。
このバイクタクシーは有料なんだろうか?

さて、満足したのでホテルに戻ろう。

アンパワーの托鉢風景についてはLINEトラベルjp記事の『朝も昼も夜も楽しめる!バンコク近郊水上都市「アンパワー」』でご紹介しています。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。