8月の最終週にバンコクに行ってきました。
バンコクと書いておきながら、実際はアンパワーという街に行ったのですがw
どこにも行かないで家にいようかなーと思っていたので、航空券を取ったのが2週間前。
LCCですがたまたまセールでめちゃくちゃ安かった!

ランキングに参加しています。
今回の旅は直前に決めたため、まさかのLCCでバンコクまで。
でも、結果2万円とめっちゃ安くて、この値段だったらLCCでいいかもと思った。

行きはエアアジアの深夜便。
手荷物オンリーなのでいつものこのスーツケース。

DSC_0788

このスーツケースはクアラルンプール空港近くのアウトレットMOPこと三井アウトレットパークのサムソナイトで買った5000円くらいのもの。
もう十分役目を果たしてくれたw
かなりぼろぼろかも。
夏のチェコの帰りのミュンヘンでも買いたかったけど、60LのRIMOWAを優先しちゃったんだよね。

今回LCCでラウンジは入れないため、空港内のファミマでたこ焼き&ビール。

DSC_0787

ふつーに美味しくいただきました。

機内は食事もないのでずーっと寝ておりまして…。
起きたらバンコク。
今回はLCCなのでドンムアン着です。

DSC_0790

そしてドンムアン到着が4時とかだったかなー。
すごく微妙な時間なので、ココからどうするか考えた結果…。

とりあえうず化粧をしてタクシー乗り場へ。

DSC_0791

そこから国鉄のウォンウェン・ヤイ駅まで行ってもらうことに。
電車でメークロン市場に行く計画。

メークロン市場とは列車が市場の中を通り抜ける光景が人気の場所。
普段は線路が通り道になり、両脇にたくさんのお店が並ぶんだけど、列車が通る時は、素早く片付け、お店スレスレを列車が通る光景を見ることができる。
面白そうだし、早朝にバンコクについてからの移動が、時間的にもピッタリだったので。

空港から30分かからないくらいだったかな。

DSC_0794

DSC_0798

まだまだ真っ暗。
でもちょうどいい時間に着いた。

コチラで始発のチケットを購入。

DSC_0792

始発は5時半。
運賃は10バーツと激安。

しばらく待っていると列車がやってきた。

DSC_0801

コチラで終点のマハチャイ駅まで。
約1時間ですが40円で連れて行ってくれるって採算採れているんだろうか。

40円の電車だからどんなものかと思ったけど、意外とキレイ。

DSC_0802

この時はあまり人が乗っていないけど、途中から結構人が乗ってきた。
小学生っぽいコとかもいて、この電車乗り遅れたらかなりの遅刻だろうなーと思った。

5分くらい遅れてマハチャイ駅に到着。

DSC_0803

DSC_0806

ココが終点。
でもメークロン市場はまだまだ先なのです。

ココも線路の上に市場がありますね。

DSC_0808

ちなみにまだ6時半なんだけど、みなさん早起きですね。

市場の中を通りすぎ…

DSC_0811

DSC_0813

商店街の中を通りすぎ…。

7~8分くらい歩いたら…

DSC_0818

この建物へ。

コチラは渡し船乗り場。
料金3バーツ。

DSC_0819

乗り遅れても5分かからず次の船がくる。

住民の方の足のようで、かなり混み合っています。

DSC_0822

バイクも積み込み可能。

乗ってきた船は満員だったけど、コチラから出る船はガラガラ。

DSC_0824

向こう岸まで所要3分程度。

ほんのちょっとだけどクルーズ気分。

DSC_0828

橋じゃなくて船で渡るってのが新鮮。

船を降りて真っ直ぐ進むとこの道に。
ココからバーンレーム駅まで歩いていきます。

DSC_0830

ココを右手に曲がって…。

この道で合っているのか?と思いながら進む。

DSC_0831

だって地元の人しかいないんだもん。
もっとみんな朝早くからこのルートで訪れるのかなと思ってたけど…。

この象が見えてきたら…

DSC_0833

バーンレーム駅はもうすぐそこです。

渡し船を降りてから10分くらいで到着。

DSC_0836

あとはココからメークロン市場までは電車に乗るだけです。

メークロン市場についてはLINEトラベルjp記事の『列車が市場の中を通り抜ける!タイ名物「メークロン市場」』でご紹介しています。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。