クトナーホラの聖母マリア大聖堂の続きです。
ココは本来別に入らなくてもいいかなーと思っていたのですが、チケットのついてきたので入ってみた場所。
思った以上によくて、他の大聖堂よりも楽しめました。

ランキングに参加しています
コチラの大聖堂は2階もあります。
階段を下から見た図と…

DSC_0071

DSC_0052

上からみた図。
螺旋がとっても素敵な階段です。

2階からはまた違った表情の大聖堂が。

DSC_0050

DSC_0057

改装とかされているんだろうけど、1300年から建っているとは思えないくらい綺麗で素敵な教会。

廊下部分の展示。

DSC_0053

DSC_0063

おそらく地元の小学校や幼稚園に通っているコが描いたのかな、という絵。
可愛らしい絵でほのぼのします。

2階から見たパイプオルガン。

DSC_0055

このパイプオルガンが教会みたいな形になっている。

この教会の珍しいところは、屋根裏の教会の建物の基礎となる部分が公開されていること。

DSC_0059

コチラの中に入ると…

12世紀にこれほどの技術があったのかと思わせる場所。

DSC_0061

DSC_0062

そしてアートな空間にもなっている。
教会の屋根裏は普通の教会では見ることができないので必見。

この屋根裏を通り抜けると祭壇が見渡せる場所に。

DSC_0069

こう見ると結構細長い教会ですね。

天井がまた素晴らしい!

DSC_0066

色合いの関係もあるけど、今まで見た教会の中でもかなり明るい教会。

2階から見るとまた雰囲気がガラっと変わりますね。

DSC_0070

階段は祭壇の左部分にあるので見逃さないように。

また1階に戻り、祭壇上の天井。

DSC_0072

さっきは気づかなかったけど、素敵な絵が描かれていました。

期待していなかっただけにとっても素敵な大聖堂に大満足。
クトナーホラの期待値が上がります。

お次はセドレツ地区のもうひとつの見どころ、墓地教会へ行きます。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。