ブルノから移動してテルチで1泊。
テルチで1泊しなくても全然いいのだけど、交通の便の関係で1泊。
近くのチェスキーブディエヨヴィツェまでも2時間くらいはかかっちゃうので…。
でもゆったり過ごせてよい街でした。

ランキングに参加しています。
ブルノから2時間でテルチに到着。
バスは列車のテルチ駅のすぐ隣に到着。

黄色の外観が可愛いテルチ駅。

DSC_0391

荷物があるので先に宿へ向かいます。

駅から5分程でこんな素敵な広場に出てきた。

DSC_0234

可愛い!
天気がイマイチなのが残念だけど、パステルカラーで彩られたザハリアーシュ広場。

今回のホテルはこの広場の目の前のコチラ。

DSC_0233

ホテルセレリン。
カフェも併設。

この奥がホテル。

DSC_0232

13時くらいだったけどすぐにチェックインできた。
ココはどこもそうかもしれないけど、玄関のカギ、フロントのカギ、部屋のカギとカギがいっぱい。
玄関は夜になるとしまっちゃうので。

コチラがお部屋。

DSC_0230

中庭に面しているので明るい。

広くはないけどゆったりできるお部屋です。

DSC_0228

DSC_0229

バスルームはシャワーのみ。

それではまずこのザハリアーシュ広場をうろうろしてみよう。
ホテルから出るとこの景色!

DSC_0235

DSC_0237

DSC_0238

立地最高!

このザハリアーシュ広場の建物たち、高さは揃っているけど色合いは様々。

DSC_0241

もともと、この街並みは16世紀の火災の後に建てられたもので、当時の領主が建築様式をルネッサンス様式か初期バロック様式に指定し、また家の高さを揃えることを指示したため高さが揃っているの。
外観の指定はなかったので、市民はカラフルな色合いや装飾をしたのがこの姿。

色合いがパステルカラーで絵本の世界みたい!

DSC_0243

ココ、テルチは1992年にユネスコ世界遺産に登録され、モラヴィアの真珠と称えられています。
ザハリアーシュ広場は世界の中でも美しい広場の1つでと言われている。
美しいというよりも可愛らしい広場の1つかなーって思う。

この広場の建物はお土産屋やレストラン、ホテルになっている。

DSC_0384

DSC_0265

そしてお土産屋が可愛い!
コチラのお店はハンドメイドの木製の商品が充実。

店前に飾られているマリオネット。

DSC_0266

チェコってマリオネットが有名で、あちこちでマリオネットを見かける。
ココのは木の温もりを感じる見ためも可愛らしいマリオネット。
お土産にオススメ。

その他にもテルチの街並みの飾り。

DSC_0382

ばら売り組み合わせ自由な感じが面白い。

ジャムやハチミツ等も。

DSC_0383

お値段もそんなに高くなかったのでオススメ。

その他にも色々お店が。

DSC_0269

何故か陶器も多い。

このティーセットが可愛い。

DSC_0268

色合いがなかなか日本では見かけないよね。

ポップなタイルや絵も。

DSC_0267

子供部屋によさげな感じ?

コチラのお店は鳥かごなんかもあったりしてお面白い。

DSC_0270

色々なお店があるけど、ココくらいしか見どころがないのでサクッと見渡せます。
テルチではこのザハリアーシュ広場の街並みを見て帰る人が多いみたいだけど、せっかくなのでお城を見て行こう。

テルチのザハリアーシュ広場についてはLINEトラベルjp記事の『モラヴィアの真珠!可愛いがいっぱいのチェコ・テルチを歩こう』でご紹介しています。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。