パイクプレイスマーケットの後はワシントン大学に行ってみました。
何故ワシントン大学に行ったかとゆーと、ココにはとても素敵な図書館があるとのこと。
ハリーポッターの世界と称されていることも多いワシントン大学のスザロ図書館。
評判通りとっても素敵な図書館でした。

ランキングに参加しています。
ワシントン大学まではライトレールで。

P1160373

駅を出たら大きなスタジアムがあった。

アメリカの大学って広いですよねー。
ココは既に敷地内と思われますが、建物までが遠い…。

P1160374

緑いっぱいで、こんなところでキャンパスライフあこがれます。

やっとこさ見えてきた建物。

P1160377

うーん、大学っぽい。

建物もとても素敵。

P1160379

P1160381

P1160382

大学とは思えないほどの立派な建物。
平日だったので、学生さんもたくさん歩いています。
日本の大学と違って、一般の人でも入れるのがスゴイですね。

まるで1つの街みたいに大きな広場にやってきた。

P1160383

そしてみなさん、面白いほどにリュックですw

目的地はこの広場?にあるココ。

P1160385

この中にスザロ図書館があります。

ワシントン大学は1816年創設、今ある場所には1895年に移転したらしく。
このスザロ図書館は、1915年にワシントン大学の学長だった人の名前の図書館。
でも生きている内に全部は完成しなかったらしー。

とりあえず中に入ってみましょう。

P1160388

重厚な入口。

だけどもスタバあり。

P1160387

大学内にもスタバはシアトルならではなのかしら。

コチラがスザロ図書館。

P1160390

P1160391

ハリーポッターの映画は忘れてしまったけど、こんな感じだったような、そうでもなかったような。
ココは図書館の読書室で、この場所が米国で最も美しい図書館に選ばれた場所。
夜の方が雰囲気ありそうですね。

ココ以外はふつーの図書館です。

P1160394

それにしても膨大な本。
探すまでに時間がかかりそう。

価値有るものなのかガラスに入れられた雑誌。

P1160395

最近のものっぽくも見えるけど。

この雑誌はこんな場所に置かれていたから、やっぱり価値のあるものなのかな。

P1160397

この机っぽい場所にあった。

螺旋階段も素敵。

P1160399

ちょっとした宮殿ですね。

1Fのスタバにも立ち寄ってみた。

P1160400

P1160401

P1160402

学生で溢れかえっています。
お邪魔にならないようにそそくさと退散。

ココからはバスで次の目的地へ。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。