雑貨屋を見た後はお寺巡りの再開。
ココ、ペナンには結構レアなお寺も。
その1つがタイの寝釈迦仏寺院。
タイのお寺って他の地域であまり見ないけど、さらに寝釈迦仏がいる寺院はレア度高し!

ランキングに参加しています。

GRABでジョージタウンから10分程で着いたタイのお寺の寝釈迦仏寺院。

DSC_0053

立派な門があって、もうココからタイですね。
意外とこの寝釈迦仏寺院、100年以上の歴史があったりします。

中に入るとすぐに本堂へ。
めっちゃ煌びやかな人たちがお出迎え~。

DSC_0056

建物自体は全くお寺っぽくないけど、煌びやかさでタイのお寺に近づいた感じ。

入口前でお出迎えしてくれるのは、7つの首がある大蛇と半人半獣の神様。

DSC_0057

めっちゃ天気がいいのでとっても映えます。

ココはタイの寺院でありながら中国様式も取り入れられてるとか。
この本堂の両脇にある五重のパゴダが中国様式?

DSC_0055

どこもこんな感じかもしれないけど、コレ、どこかで似たようなの見たことある気がするんだけど…。
と思って調べてみたら、昔スペインに行った時に立ち寄ったチェンマイで行ったドイステープにちょっとだけ似てると思った。
まぁ、ドイステープとは歴史も背景も違うんだけど。

で、引っ張り出した写真ですが…。

P1080095

似てないわw

まずは本堂へ。
入ると奥にめっちゃ大きな寝釈迦仏が。

DSC_0059

DSC_0061

どう写真に撮ったらいいのか…。
どれくらいの大きさかとゆーと、世界で3番目に大きく、全長33mもあるの。
世界で一番はやっぱりバンコクにいる人だろうか…?

黄金の衣装をまとったその姿は、まさに迫力と優雅。

DSC_0060

その他ちょこちょこ仏様がいます。

こんな人とか。

DSC_0063

めっちゃ失礼ですがw、この人たちは挨拶の仕方の見本にしか見えない…。

根釈迦仏の前にはたくさんの蓮のロウソクが。

DSC_0065

タイの仏様は蓮がよく似合います。

本堂はコレだけと言えばコレだけ。
でもタイのお寺の要素は満たしているかな、と。

両脇のパゴダにも。

右と左で中にいる仏様が違います。

DSC_0067

DSC_0066

下の画像は本堂向かって右手のパゴダにあったけど、なんとなくマトリョーシカ人形に見えるのは、多分アタシだけじゃないハズ…。

パゴダの方が壁だとか扉だとかの内装が豪華な気が…。

DSC_0068

DSC_0069

お次は隣のビルマ寺院に行ってみます。

寝釈迦仏寺院についてはLINEトラベルjp記事の『ペナンで世界各国お寺巡り?モスクやタイ寺院で世界の神様に出会おう!』でご紹介しています。

今回2泊3日で色々まわりましたが、1日で回れるプランを考えてみました。
LINEトラベルjp記事の『街歩きとビーチを思いっきり楽しむ!ペナン島王道観光1日モデルコース』でご紹介していますので参考にしてくださいね。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。