ペナンで一番有名な中国寺院と言えばクーコンシー。
中国寺院とあるけど実は廟と呼ばれるお墓。
このクーコンシーは今では再現できないくらい細かい細工が施されている寺院。
一見の価値あり寺院らしーので行ってみました。

ランキングに参加しています。

暑いのには変わりはないけど、ウォールアート&ワイヤーアート巡りは体力消耗が激しい…。
ってことで、通り道にあった中国寺院のクーコンシーに寄ってみた。

もうちょっと早い時間に一度立ち寄ったけど入れなかったんだよね。
で、時間を変えたら何故か入れた。

入り次を入るとクー一族の住んでいた家々が並んでいる。

DSC_0942

もちろんリフォームとゆーか、キレイにされているんだけど、たぶん当時としてはお金持ちの家って感じ。

中には入れないんだけどね。
でも回廊もあって素敵。

DSC_0941

窓や扉を見ているだけでもそれなりに楽しい。

いつもなのか、たまたまなのか、伝統楽器の演奏も。

DSC_0940

DSC_0939

でもすごく若いコ達。
部活動かしら…?

コチラがクーコンシー。

DSC_0935

1906年に建てられたそうで、今では再現できない!と言われるほど、細かな造り。
意外とココに人はいない。
多分、いつもは17時までなのにそれ以降も開いていたから、何かの特別な日だったのかな?
実は昼間入ろうとしたら入れないって言われちゃったんだよね。

本当は中にも入れるっぽいんだけど、この日は入れそうもなかった。

DSC_0937

まぁその分誰もいない写真が撮れたからいいかー。

クーコンシーについてはLINEトラベルjp記事の『ペナンで世界各国お寺巡り?モスクやタイ寺院で世界の神様に出会おう!』でご紹介しています。

中国寺院はあまり興味がなかったけど、コレは造りが素晴らしいと思う。

DSC_0938

ペナンに来たら見ておいた方がいい建築物の1つだね。

その後はウォールアート&ワイヤーアート巡りの続き。

DSC_0943

この絵の題名は昔と今。
あまり違いがわからない…。

人通りが多い通りは…

DSC_0945

DSC_0944

隠れちゃってる!

ワイヤーアートばっかり巡ってたけど、有名なのはウォールアートだよね…と思い、体力があるうちに有名どころへ。

有名なウォールアートの自転車に乗った子供。

DSC_0949

自転車がホンモノで、後ろの部分に乗って3人乗り風で撮る人多数。
だから?後ろの壁が剥げちゃってる…。
それがなんか若干怖い感じw

途中の中国寺院の中にも…

DSC_0950

DSC_0952

こんなアートが。
これは有名なウォールアートじゃなくて、落書き程度かなと思ってたら、ウォールアートマップにちゃんと乗っていた。

まだまだウォールアート&ワイヤーアート巡りは続きます。

今回2泊3日で回ったペナンですが、1日で回れるモデルプランを考えてみました。
LINEトラベルjp記事の『街歩きとビーチを思いっきり楽しむ!ペナン島王道観光1日モデルコース』でご紹介していますので、参考にしてくださいね。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。