今回ペナンは街歩きとビーチを楽しもう!ってことで、ジョージタウンとバトゥ・フェリンギに1泊ずつすることに。
初日はジョージタウン。
素敵なホテルは色々あるんだけど、ビーチをヒルトンにしたのでジョージタウンは節約…。
ってことで5000円以下だったチュウリヤ・マンションってとこにしてみました。

ランキングに参加しています。

ジョージタウンの中心チューリヤ・ストリートにあるチュウリヤ・マンション。

DSC_0905

見ためはちょっと…って感じのホテルですが。

中はいたってふつー。

DSC_0907

どちらかとゆーと、5000円以下では上等なほうじゃないでしょうか。

テーブルもあるし、鏡もあるし。

DSC_0908

使わなかったけどポットもある。

バスルームもまぁまぁだし。

DSC_0909

シンクが微妙なことくらいかなー。
シャワーはふつーに水圧もOK。

前日友達とのランチやラウンジでめっちゃ食べたけど、お腹が空いた。
ってことで、宿からすぐ近くのコチラのお店でランチ。

DSC_0884

漢字名は柏幅茶室ってお店。
ココは14時までの営業だったので、急いできた。

何も言わなくとも出されたチキンライス。

DSC_0886

おそらくコレだけなんでしょう。
なんか小皿はいるか?って聞かれたのでもらったけど、なんだったかは忘れた。
でも料金は取られていなかったから、サービスなのかしら?

チキンライスは好きな食べ物の1つ。

DSC_0887

前ほど東南アジアに行くたび…ってくらい食べなくはなったけど、2回に1回は食べているかも。
ココのは見ため濃そうなタレがかかっているけど、意外とあっさり。
柔らかくぷりぷりの鶏肉にこのタレが美味しい!

今までのベスト1は何度も書いてるコタキナバルのチキンライスだけど、ココのもベスト5には入るかなー。
お値段もチキンライスはRM6、ジュースがRM2で激安。
250円かからず美味しいご飯が食べれちゃう。
この旅行の後キューバ&アメリカがめっちゃ高く感じた。

柏幅茶室についてはLINEトラベルjp記事の『本格飲茶にパンミー!美食の街ペナンで食べたい絶品グルメ5選』でご紹介しています。

とりあえず街の雰囲気をつかむため、ぶらぶら歩いてみる。
こんな感じでお店の前はキッチュで素敵な通りに。

DSC_0889

ただめっちゃバイクがあったり、お店のものが並んでいたりでなかなか歩くことはできないけど。

マレーシアってクアラルンプールはめっちゃ都会だけど、地方はかなりのんびり。

DSC_0890

ペナンの繁華街もこの辺りが栄えていると思ったら、クアラルンプールとの差がすごい。

途中あった消防署が可愛い。

DSC_0893

絵本に出てきそうなくらい素敵な消防署。

MAPをもらうためにツーリストインフォメーションに。

DSC_0894

普段MAPなんてもらわないんだけど、ペナンには数多くのウォールアートやワイヤーアートがあって、そのためのMAPが用意されている。
Googleマップじゃわかんないのでわざわざもらいに来た。

ココまで15分くらい歩いたけど、めっちゃ暑くてヤバい。

ペナンっていろんな表情のある街。
ココはコロニアルな雰囲気がある通り。

DSC_0895

その他にもインドっぽい場所だったり、中国っぽい場所だったりと色々な場所があるの。

DSC_0897

時計台のところまで歩いてきた。
この奥には要塞があるんだけど、今は暑さでへとへと。
後でにしよう。

この近くにあったワイヤーアート。

DSC_0899

ワイヤーアートはペナンの歴史や文化を表しているんだって。

ホテルに戻る途中にあったワイヤーアートは他にもこんなものが。

DSC_0901

DSC_0904

ちょっと歩いただけだけど、コレ、全部のウォールアート&ワイヤーアートを制覇するのはムリだな…。
なんせ暑すぎる。
とゆーか、不快指数が高すぎる。

一度ホテルで涼んでから考えてウォールアートを見ることにしよう…。

今回回ったペナンは2泊3日ですが、1日でも回れるモデルプランを考えてみました。
LINEトラベルjp記事の『街歩きとビーチを思いっきり楽しむ!ペナン島王道観光1日モデルコース』でご紹介していますので、コチラも参考にしてみてください。