この日は元旦。
とゆーことで、お参りにでも行きますか。
選んだのは台北で有名な龍山寺。
実は1回も行ったことがなかったので、お初なのです。

ランキングに参加しています。
龍山寺の駅を降りて、出口を出たらすぐそこに龍山寺が。

DSC_0716

とにかくすごーい人。
車の通りも多いし。
元旦だからかいつもなのかはわかんない。

とりあえず正面。

DSC_0718

今回で一番人が多いかも。

そして並んでる…。

DSC_0719

ちなみに龍山寺とは。
中国から1700年代にやってきたけど、その時の台湾って生活環境がイマイチだったらしく。
疫病なのかとりあえず、よろしくない病気が流行ったため、神に願うことが一般的だった時代なのでこの龍山寺が建てられたんだとか。
1738年建築らしく、もうすぐ300年。

とりあえず並んで進むと…。

DSC_0720

めっちゃすごい人ー。
日本人も多く、初詣的な感覚で行っている人が多いかと。
ココが初詣に適している場所かはわかんないけど…。

とりあえずお線香に火をつけて…

DSC_0723

DSC_0724

とりあえず天公炉にお線香をさしておきました。

そしてたくさんのお供え物。

DSC_0725

果物等の食べ物が殆どだけど、たまに食べ物じゃないのも混じっていたり。
気持ちの問題だから、なんでもいいんでしょうかね。

この龍山寺おみくじがあるんです。
で、おみくじを引くために使うのがコレ。

DSC_0726

コレを合わせて、名前、生年月日、住所を心の中で伝えます。
で、この願い事に対するおみくじを引いていいのかを、この木片を使って確認。
下に投げて表と裏になればOK。
ならなければ、最初からやり直し~。

で、写真はないんだけど、この隣にある竹の棒を引いて。
それに番号が書いてあるんだけど、ほんとにそのおみくじでいいのか、また木片を使って確認。
で、さっきと同じく表と裏だとOKだけど、ならなければ最初から…。

運よく、どちらも1回目で表裏だったのでその番号を引いて。
内容は…忘れたけど悪くはなかった。
どちらかとゆーとよかった。

でも正直、コレ表裏が全くでなかったら、もういいわって気分になると思うんですけど。
時間に余裕をもっていかなきゃいけない場所ですね~。
下手したら1日かかっても出ないとかありえるんじゃない?

それにしてもすーごい人でした。
DSC_0727

DSC_0728

台湾の正月なめてました。
なのでココはサクッと出ちゃいました。

この龍山寺周辺には美味しいお店も多いみたいなのですが、お腹もいっぱいだし、もうキャッシュもそんなに残ってないんだよねー。
なんせ、6月に行った台南の残りの台湾元ですごしているので。
多分2500元(≒1万円)くらいで過ごしたかも。
5日間でこの金額ってコスパよすぎ。
カードも全然切ってないし。

さて帰りはバスにしようかな~と思って、Googleマップのバス停を目指して歩いていたら、素敵な建物発見。

DSC_0729

時代物のレンガの建物が撮っても素敵。
せっかくなのでココも見学していこー!

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。