ハバナクラブ博物館を見終わったら、このままラム酒をもっての観光は重すぎるので一度宿に戻ることに。
バス停までをオビスポ通りを歩きながら、お土産買ったり、軽くテイクアウトのランチを楽しみながら歩きます。
前日が夜に歩いたので、また違った雰囲気で楽しい街歩きでした。

ランキングに参加しています。

ハバナクラブ博物館を見学した後は、とりあえずラム酒が重い…宿に帰ろう。
でもその前に寄り道。
サン・フランシスコ広場までやってきて…

DSC_0957

DSC_0958

サン・フランシスコ・デ・アシス修道院を通って…。

オビスポ通りの大道芸人を見て…。

DSC_0960

ちなみにココに長居をするとチップを請求されるので、そそくさ移動。

やってきたのはカフェ。オレイリー。

DSC_0961

可愛らしいコーヒーショップです。
もちろんココでコーヒーでお茶するのもいいのですが、お目当てはお土産のコーヒー。
ココでコーヒーを挽いてくれます。

DSC_0963

DSC_0962

中もレトロで可愛い。
実は前日にも来たけど、もうコーヒーは売り切れちゃったってことで買えなかったの。

多分500gくらいの袋をその場で挽いてもらって3袋お買い上げ。
確か3袋で25CUCくらいだから、高くはないけど安くもない。
もう既にこのコーヒーは日本に帰ってから飲んでしまいましたが、とっても濃くて美味しかった。
コーヒーの香りもすごくよかった。
できれば帰国前日とかに買う方がよかったけど、買えるときにかっておかないとね。

ちょっとお腹が空いたので、オビスポ通りの人気の地元の人ご用達のピザ屋へ。

DSC_0967

コチラはCUP払いができるお店。
ココ以外にもピザ屋は結構多くて人気でした。

待つこと数分でピザができた。

DSC_0964

シンプルなチーズピザは15CUC。
約75円。

そして結構大きい!

DSC_0965

シンプルだけど結構美味しい!
CUP払いのレストランはココしか利用してないけど、なかなかいける。
結構他の方でCUP払いのレストランは安いけどお味もそれなり…ってあったので他は利用していませんが。

オビスポ通りはお土産屋も色々。

DSC_0970

実用的ではないTHEお土産。
チェ・ゲバラ製品が人気でした。

そのオビスポ通りの中で一際オシャレなお店。

DSC_0979

DSC_0972

コチラは実は1886年創業のジョンソン・ドラッグストアという現役の薬局屋さん。
壁の陶器の薬瓶がとっても素敵。
ココは1914年に建てられたものだけど、2006年の火事で大半が焼失。
2013年に再開されたそうです。
ちなみにこのジョンソン・ドラッグストアもキューバ革命後は国営化にされています。

ショーウィンドウには昔の薬瓶が並んでいる。

DSC_0974

DSC_0975

めっちゃ素敵!
この瓶ほしー。

博物館も兼ねているので店内には昔の薬のレシピだとか、顕微鏡だとかも展示。

DSC_0977

DSC_0978

とても素敵な店内なので、是非オビスポ通りの散策時に立ち寄ってください!

あとチラッとスーパーらしき商店に立ち寄ってみた。

DSC_0980

品物がねー。
ラム酒以外殆どないの。
お菓子とかもちょこっとあるけど、全然バリエーションも数もなくて。
キューバのお土産はコーヒーとラム酒以外が難しいかなー。
まぁ、会社土産とかはアメリカで買うからいいけどね。

ハバナクラブとコーヒーが重いので一度宿に帰ります。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。