さて、キューバ革命の歴史を勉強した後は、キューバのお酒の歴史を。
ハバナの観光で一番楽しみにしていたハバナクラブ博物館。
今までラム酒をあまり飲んだことがなかったけど、一気にラム酒の虜に!

ランキングに参加しています。
時間がないので急ぎ足でハバナクラブ博物館へ。
でも途中の道があまりに可愛くシャッターを。

DSC_0876

可愛い黄色の壁にクラッシックカーが素敵。

時間ギリギリでハバナクラブ博物館へ到着。

DSC_0878

DSC_0955

ハバナクラブ片手に葉巻のオブジェが素敵!

参加者はこの中庭でスタートを待ちます。

DSC_0952

淡いピンクで可愛らしい建物。

中には売店があり、ココで待ち時間にカクテルを注文できる。

DSC_0881

この機械でサトウキビから搾り汁を。
なのでとっても新鮮。

英語ツアーが始まり、2Fに案内されます。
途中にあった機械。

DSC_0882

ところどころにこんな機械が置かれています。

2Fから中庭を。

DSC_0883

クリーム色とピンクが映える中庭。

壁にはハバナクラブのグッズ類等が飾られている。

DSC_0884

今もコレ売り出せばいいのになー。
エコバック的なものが合ったらほしい。

初めにビデオでハバナクラブの歴史を見る。
その後は施設内の移動。

DSC_0885

DSC_0890

DSC_0893

ところどころにあるオブジェが可愛い。
ちなみにツアーは結構多くて50人くらい。

大がかりな機械の展示も。

DSC_0892

DSC_0895

DSC_0896

はい、ガイドの説明はほぼ聞いていません。
サトウキビの搾り汁を出す機械かな…?

そしてジオラマの部屋に到着。

DSC_0903

DSC_0901

DSC_0899

なかなか精巧に作られたジオラマ模型は1930年ごろのラム酒工場のもの。
ちなみにもともとスペインの統治下だったキューバは、アフリカから奴隷をキューバに、キューバから砂糖をヨーロッパへという貿易が盛んでした。

ジオラマ模型の全景。

DSC_0909

実際に蒸気機関車が動くようになっています。

その先はラム酒づくりに必要な工程の展示。

DSC_0915

DSC_0917

DSC_0919

DSC_0921

おおまかに12の工程があるそうです。

そして美味しいハバナクラブの出来上がり!

DSC_0923

DSC_0925

ハバナクラブの展示。
3年ものはお手頃価格で買えます。

ハバナクラブ博物館についてはトラベルjp記事の『キューバでラム酒を楽しもう!ハバナクラブ博物館と美味しいラム酒カクテル』で紹介しています。

この後は試飲とお土産コーナーです。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。