ウィーン2日目はシェーンブルン宮殿に行ってみました。
シェーンブルン宮殿はハプスブルク家の夏の離宮で、マリー・アントワネットの母、マリア・テレジアが完成させたお王宮。
ココもシシィことエリザベートの見どころが詰まった宮殿です。

ランキングに参加しています。

さて、離れたヒルトン・ガーデンインからどうやって行こうか…と調べていると、バスがとっても便利。
1回乗換えがあったけど30分以内に着くことができました。

朝9時頃に訪れたシェーンブルン宮殿。

DSC_0055

立派な王宮です。
既に観光客でいっぱい!

チケット売り場を覗いてみると…

DSC_0056

かなり混み合っていました。
前日にシシィチケットを買っててよかった。

通常で買うと入場時間が決まっていたりするのですが、シシィチケットならどの時間でも入れるのも魅力。
早速エリザベートの足跡をたどって中に入ります。

それにしても大きな王宮です。

DSC_0057

ちなみにココも内部は撮影不可。

エリザベートの夫である皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の寝室や執務室、エリザベートの化粧室やサロン、舞踏会などが行われた大ギャラリー等を見ることができます。
もちろん日本語のオーディオガイドがあり、詳しく説明を聞けて満足。

全く興味を持っていなかったエリザベートですが、この旅でかなり興味を持ち、滞在中もエリザベートやハプスブルク家、マリア・テレジア等について調べちゃいました。

ココは宮殿だけでなく広大な敷地に庭園や展望台のグロリエッテ、動物園までもがあります。
なので早速広い敷地内を散策。

宮殿の横を通って奥へと進みます。

DSC_0059

別料金で入れるオランジェリーなどもあり。

そこはスルーして裏手の庭園方向へ。
木々のトンネルが素敵です。

DSC_0060

この時期もちろんウィーンも暑いけど、日陰はとっても過ごしやすくて、木々の有難さを感じます。

途中にあった噴水。

DSC_0062

ココは別に名のある広場ではありません。
とにかく敷地がデカい。

廃墟っぽくなっているローマ風の何か。

DSC_0064

もともとココもなにかあったのでしょうか…。

ぐるりと回って宮殿の裏手へ。

DSC_0072

ココが庭園になっています。

色とりどりの花が美しい。

DSC_0075

今でもキレイに手入れされています。

ちょうど宮殿の対面に大きな噴水のネプチューンの泉。

DSC_0074

泉と名付けているだけあって、ココもめっちゃ大きい。

この裏手に展望台であるグロリエッテがあるので、ちょっと坂道だけど行ってみます。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。