海山館を見た後はバス停近くまでぶらぶら戻り、台南市内へ戻ることに。
ただこのバスが結構本数が少なくて。
暑さも限界でヘタレなアタシはタクシーに乗って市内へ戻りましたw

ランキングに参加しています。

海山館を見た後はバス停付近までぶらぶら戻る。

途中にあった廃墟?

P1140074

ココにも剣獅がいますね!

コレも何かの跡っぽく看板があったのですが、何かはわからず。

P1140075

でもこのレトロな感じがとっても素敵。

そのまま歩くと、立派な剣獅が。

P1140076

海山館を見るまでは全く剣獅のことを知らなかったのでスルーしていたけど、結構街の至るところに剣獅がいます。
剣獅の郵便ポストもあったらしく見たかったなぁ。

街中に突如現れるお寺。

P1140077

カラフルな色合いが素敵。
今までは日本のお寺の地味(失礼)な感じがふつーだと思っていたけど、逆に日本みたいなお寺は珍しいのでは?と思ってきた。
台湾とかの東アジアもタイとかの東南アジアも基本カラフルだよね。

バス停付近まで戻ったものの、バスがくるのが20分後…。
ムリってことで通りがかったタクシーで市内へ戻ることに。

もはやランチなのか何飯なのかわかんないけど、とりあえず食べたいエビ飯のお店へ。

P1140078

朝ゴハンを食べた六千牛肉湯のすぐ近くです。
朝ゴハンのハシゴで考えていたけど開いてなかったの。

P1140085

めっちゃ中途半端な時間帯だけどかなり混み合う人気店。
お持ち帰りの人もたくさんいました。

ココではこの2品をオーダー。

P1140079

エビ飯だけでもよかったんだけど、団子スープが結構はまっているので。

コチラが名物のエビ飯。

P1140080

エビ飯は出汁入りご飯の上に醤油ベースで味付けされたエビとネギが乗ったもの。
ココのゴハンは台湾のブランド米の西螺米を使っているのがウリ。
出汁はもちろんエビと後はラードと鰹節。
ちょっと醤油も混ぜてますね。

まずは一口。

P1140083

出汁をふんだんに吸い込んでるゴハンで味付けはしっかりめ。
美味しいけとちょっと濃いかな。
めっちゃお腹が空いてるときの方が美味しく食べられると思う。

そして肉団子スープも。

P1140081

このスープはどこで食べてもハズレ無しの美味しさ。
日本でもこのスープが飲みたい!
ただ、めっちゃ暑いのに熱いスープで汗ダラダラでした…。

近くに矮仔成蝦仁飯とゆー、同じくエビ飯のお店もあるそうで食べ比べもよさそう!
アタシはあまりに暑すぎて、かき氷の方を取ったので食べておりませんが食べときゃよかったと後悔。

それではかき氷屋に向かいます。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。