この時期の台湾は暑い。
南部だから?
湿気も多くて不快指数あがる。
そんな時にぴったりなのが、安平豆花!
冷たくて美味しい豆花は食べなきゃ帰れない!

ランキングに参加しています。

安平の街はトラベルジェイピー記事の『レトロ&ノスタルジック!台湾最古の街「安平」はグルメも観光も大満足』でご紹介しています!

暑い…。
暑くて体力が奪われるので、そんな時は冷たくて美味しい豆花を!

コチラは安平発祥の同記安平豆花。

P1140036

台南にも何店か支店があった。
高雄にもあるみたいだけど、台北にはないみたい。
初めにお伝えしておくと、ココ絶品です!
今まででNO1豆花。

セルフ方式でカウンターで注文。

P1140041

濃厚な豆花は3種類あり、そこに小豆やレモン、タピオカをトッピングする仕組み。
事前にいろいろ調べた結果、傳統白豆花にレモンが王道みたい。

とりあえずはベタな傳統白豆花にレモンを注文。

P1140037

豆花は一瞬で出来上がるのも素晴らしいところ。

早速一口!

P1140038

コレ、めちゃウマ!
冷たいさっぱりレモンに濃厚な豆花が絶品。
今まで食べた中でダントツでNO1です。
コレ食べにまた台南か高雄に行かなきゃだわ。

そろそろ台南市内に戻ろうかな、と思ったけど、他に見どころがないかと調べたら台塩日式宿舎ってのがあるみたい。
日本統治時代の建物は大好きなので行ってみようっと。

ココから見ると結構な森の中にある建物ですが…。

P1140042

ココはたぶん裏口?

ちゃんとした入口も反対側にありました。

P1140053

入口も純和風。

そして建物も今では見られない昭和初期な感じ。

P1140043

P1140044

素敵ですね~。
台湾って日本統治時代の建物も大事に扱ってくれているのが嬉しいですね。

建物の見取り図。

P1140050

ココは元々、塩田を管理していた日本人用の宿舎で、かつては昭和天皇が皇太子時代に宿泊所として予定されていた、由緒かつ歴史のある場所。

中も純和風!

P1140045

ココだけ見たらタイムスリップしたかのようだわ。

リノベーションされているけど、かなりキレイに残っている。

P1140046

P1140048

ちょっとサザエさんちっくな感じです。

台南市内に戻る前にもう1カ所見学します。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。