丸一日動ける2日目は、台南から少し離れた安平に行ってみようと思います。
その前に台湾で早起きしても行かなきゃいけない場所は、朝ごはん。
台湾の朝ごはんの有名店は結構早くから開いていて、なくなり次第終了ってとこが多い。
なので6時前には起きてでかけてきました。

ランキングに参加しています。

とりあえず雨オンナのアタシ。
朝起きたらすごかった…。

P1130862

多分そんなに降り続かない(だろう)けど、雨を待っている時間もない…ってことで6時半にはお出かけ。

バスに乗ってやってきたのは六千牛肉湯とゆー、台南名物の牛肉湯のお店。

P1130882

朝早い&雨が降っているにも関わらず、待っている人がたくさんいる人気店。
雨が降っていたからますぃだったのかな?

牛肉麺は聞いたことあるけど、牛肉湯ってなんだ?と思って調べてみると。
鮮度の良い牛肉に、野菜や牛の骨などを煮込んだスープをかけたものらしー。
ちなみに塩のみの味付けらしく、牛肉が味の全て。
台南は美味しい新鮮な牛肉が手に入る土地柄らしーです。

で、ココの六千牛肉湯は台南で一番有名な牛肉湯のお店らしーです。

P1130871

P1130883

そのため、朝4時半オープンらしーですが、朝から混んでいるみたい。
さすがに朝4時半はムリなので7時ごろ到着で向かいました。
ココも牛肉湯は無くなり次第終了。

15分くらい待って席に案内された。
席に着いてオーダーしたら、どうやらタレを先に作っておくらしい。

お店の片隅に無造作に置かれた小皿とタレの入った容器、生姜。

P1130864

これでタレを作って待っててね、と。

こんなものかな、と作ってみたタレ。

P1130868

生姜はもっといれてもよかったかな。
タレは甘めです。

テーブルの上には調味料セットが用意。

P1130869

コチラで味を自分好みに変えたりもできます。

調理場近くに置かれてあった牛肉。

P1130865

確かに新鮮で美味しそうなお肉。
このお肉を切ってスープに入れます。

牛肉とスープは別調理?

P1130873

ゆであがった牛肉がてんこもり。

出てくるのは意外と時間がかかって、オーダーしてから10分弱程待つ。
そしてコチラが名物牛肉湯。

P1130874

アタシは頼みませんでしたが、別途ゴハンがTWD10で頼めます。
ちなみに牛肉湯はTWD120。

見ての通り牛肉がたっぷり!

P1130875

スープは濃そうに見えますが、牛肉の旨みはしっかり閉じ込めているものの意外とあっさり。

牛肉はレア状態で、スープの熱でいい感じのやわらかさ。

P1130877

まずはこのまま食べてみましたが…。
美味しい!
ほんと牛肉新鮮だと思います。
意外と厚みもあるので、しっかりとしたお肉の味を感じることができます。

そしてタレにつけて食べてみます。

P1130880

タレはちょっとアタシには甘すぎるかな?
机の上の調味料で少し辛めにしました。

でも、一番好みはやっぱりそのままで食べるのが一番だった!
いや、コレ、めっちゃ美味しい。
人気も納得。
朝早起きしても行く価値ありです。

一度ホテルに戻って用意をしてから安平に出かけます。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。