台南孔子廟の続きです。
台南孔子廟は孔子が祀ってある廟なのですが、もちろんココ台南以外にも孔子を祀ってある廟はあります。
その中で、ココ台南が有名なのは一番古いものだから。
台南自体が古都なので、歴史に興味のある人はオススメです。

ランキングに参加しています。
一番奥の崇聖祠。

P1130682

お弟子さんが祀られているのかな?

その隣の以成書院。

P1130683

ココは音楽の演奏の部署らしい。
全くそんな感じはしないんだけど…。

その近くの建物には壺やら、陶器やらが飾られている。

P1130684

P1130685

年代物って感じです。

近くのベンチにあったオブジェが可愛い。

P1130687

このオブジェは翌日行った安平にもあったから、歴史のゆるキャラかしら?

奥にあるのが文昌閣。

P1130689

この建物は孔子廟にありながら、孔子に全く関係がない文昌帝君と魁星という人が祀られているらしい。

そして建物が特徴的。

P1130688

わかりづらいけど1階が四角形、2階が円形、3階が八角形になっています。

建物の中のランプが素敵。

P1130694

アタシが行った時は人がいなかったけど、大きな建物ではないので一度に上に上がれる人数は決まっています。

結構急な階段を上る。

P1130691

そして狭いのですれ違いがなかなか怖い。

2階にいるこの人は文昌帝君らしー。

P1130690

失礼ながら感想は顔が赤い…。

そして3階にいらっしゃるのが魁星爺。

P1130692

何か忙しそうですね…。

小さな外廊があるので外にも出れますが…。

P1130693

特に景色がいいとかでもないです。

台南孔子廟の後はまだお腹が全然空いているので、ちまきを食べに行きます。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。