朝食を食べた後は、クアラルンプール必見の観光スポットのブルーモスクへ。
ブルーモスクはその名の通り、ブルーが素敵なモスク。
クアラルンプールから離れているけど、行く価値はありです。

ランキングに参加しています。
ヒルトンガーデンインからGRABでチャイナタウンにあるパサール・スニ駅へ。
そこのバスターミナルから向かいます。

DSC_0688

750番のバスでB6から出発。
案内があるので迷うことはないかと思います。

実はクアラルンプールでバスは初めて。

DSC_0689

お値段RM3で約1時間の旅。

ブルーモスク近くのバスターミナルから5分~10分程度でブルーモスクへ。

DSC_0690

すぐに入りたかったんですが、インフォメーションのおばちゃんにつかまってしまい、イスラム教とは?を熱心に教えてくれましたが…。
熱心すぎて30分経ったところで打ち切りましたw
いや、ごめんなさい。
無宗教のアタシには10分くらいでも長いと思う…。

モスクの正面。

DSC_0694

DSC_0696

全体を入れるのは魚眼レンズがないと結構厳しいかな。

もちろんミナレットも青!

DSC_0697

ピンクモスクは全体がピンクだったけど、ブルーモスクは青と白。
他の色が使われていないので青が映える。

ちなみにこのブルーモスクは、正式名称スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク。
絶対覚えられませんw
ちなみにマレーシアでは一番の大きさのモスクで、世界で4番目の大きなモスクだとか。

早速ココで受付を。

DSC_0698

ちなみに自由に見れず、何人かグループで回ることになります。
そしてもちろん、ココでも女性はヒジャブとマント?を借りる。
本当にヒジャブ買おうかしら…。

ちょうど同じ時間にいた日本人の方とガイドさんとまわることに。

ココの壁のタイルが可愛い。

DSC_0703

DSC_0704

いろんな青が使われている。

早速この階段を上る。

DSC_0706

DSC_0711

階段の上は回廊?っぽくなっている。

1988年に完成したブルーモスク。

DSC_0707

DSC_0710

年季は入っているけど、床はピカピカです。

モスクに入る前に天井を見上げたら…

DSC_0712

ブルーのガラスっぽいデザインが素敵な天井でした。

入口前にはドネーションの箱が。

DSC_0715

見学は無料だからいくらか入れるのはアリだと思います。

中はとっても広い!

DSC_0723

DSC_0729

ココには殆ど信者さんが見えなかった。
ココは観光客用?

ピンクモスクはドームの裏側もピンクだったけど、ココはブラウン。

DSC_0717

青と白意外が使われている唯一の場所?

一通り見終わった後は何故か結婚式の撮影場所?っぽいところにも。

DSC_0730

ココはえらく西洋っぽく見えるんだけどね…。

見学はだいたい30分くらい。
周りには特に何もないので、ブルーモスクだけに行くことになりますが価値はあります。

最後にブルーモスクを見納め。

DSC_0739

暑いので市内へ戻ります。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。