弾丸☆美食旅リヨン ガロ・ロマン・文明博物館の続きです。
フランスって古代ローマのイメージが全然なかったのですが、出土品やローマ遺跡を見ているとやっぱり古代ローマってすごい勢力だったんだなぁと思っちゃいます。
思わぬ場所で遺跡と触れ合えて満足☆

ランキングに参加しています。
ガロ・ロマン・博物館はリヨン・シティカードで入れます!
リヨン・シティカードについては『「リヨン・シティカード」でお得に楽しむ!リヨン観光5選』でご紹介していますので、是非こちらもご覧ください!

そのまま突き進んで行くと柱と壺ゾーン。

DSC_0100

なんとなくココの遺跡は結構白いな、と感じる。
修復したせいなのか、もともとなのか…。

海外の博物館は必ずと言っていいほどあるキッズコーナー。

DSC_0101

可愛らしい馬車。
乗れるっぽいですね。

その他ココでは可愛らしく遺跡を解説。

DSC_0102

DSC_0103

こんな風に日本の博物館もキッズコーナーを設けたらいいのになぁ。
最近日本の博物館には行っていないから実はあるのかも?

この辺りからモザイクゾーン。

DSC_0104

すごくすごく状態がよいとホンモノ?って疑ってしまう。
でも囲われているからホンモノなのかな?
自己分析ですが、古代ローマのモザイクの模様は1つのモザイクに同じ模様がないような気がする。
似ているけどちょっと違うんだよね。

コレも素敵。

DSC_0107

DSC_0106

こんなにモザイクが出土しているのであれば、遺跡がもうちょっと残っててもいいのになぁ。

古代ローマ人が描かれたモザイク。

DSC_0108

空白部分は消えてしまったのか、復元できなかったのか…。
こういうのが残っていると、どういう生活をしていたのかとかがはっきりとわかる。

アクセサリー?の出土品?

DSC_0109

にしては結構大きめ。
今も昔もオシャレは欠かせない。

結構怖い像。

DSC_0111

でも右の人がサンタクロースっぽく見えちゃうw

まさにTHE年代物の石碑っぽいもの。

DSC_0112

こーゆーのを見てるだけでもワクワクしちゃう。
言葉はわかんないけど、何千年前のものが目の前にあるってすごい!

最後に大判モザイクを見て終了。

DSC_0113

なかなかゆったり見れて満足!

博物館を見終わった後は同じフルヴィエールの丘にあるフルヴィエール大聖堂ことノートルダム大聖堂へ向かいます。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。